ROCK IN JAPAN FES. 2019 1日目

f:id:ScouseKats:20190803095402j:plain

今年のロックインジャパンフェスは20周年ということで初の5日間開催となりました。それほど好きなアーティストが出演するわけではありませんが、せっかくの地元開催のフェスなので今年も出演アーティストの発表前に5日間のチケットを購入しました。
毎年水戸の黄門祭りと日程が重なるので、時間を分けて両方に行くことも選択肢の一つにありましたが、結局ロックインジャパンに行ってきました。
 
グラスステージの開演前に行くと、レッドツェッペリンの「永遠の詩(The Song Remais The Same)」が流れて渋谷陽一が登場です。この曲がいつも開演前に流れるので聴くといつもワクワクします。渋谷陽一挨拶である通称「朝礼」ではやはり20年続いたこのフェスの第1回目の時の話題も出ました。僕もその第1回目に行ったことを思い出しました。

f:id:ScouseKats:20190803102255j:plain

 
朝礼後のステージはゆずでしたがそれを横目にビールを買います。去年まではバドワイザーが公式ビールでしたが今年は一番搾りになりました。普通の居酒屋でもお馴染みなのでフェス感が薄いのがちょっと残念です。

f:id:ScouseKats:20190803103336j:plain

 

ロックインガチャではチャーム付きリストバンドが当たったので早速身につけます。

f:id:ScouseKats:20190803111505j:plain

 
飲食店の集まるハングリーフィールドに行くとユニオンジャックが目に入りました。近づいてみるとジョイフル本田の名前が見えました。なるほどこれはジョイフル本田で作っているプレストンエールです。でも会場内で売られるビールは基本的に一番搾りなのでプレストンエールの名前は出せないのだそうです。

f:id:ScouseKats:20190803105312j:plain

 
ここら辺でお昼ご飯にします。野菜カレーと下妻ビールのレッドエール。

f:id:ScouseKats:20190803115813j:plain

 
それからジーマのブースでジーマガールズと。毎年会っているから向こうも顔を覚えてくれてて嬉しいです。
去年までジーマガールだった人が、今年で最後と言っていたのでもう会えないかと思ったら、今年はジーマガールではなくて売り子として仕事してました。

f:id:ScouseKats:20190803130538j:plain

f:id:ScouseKats:20190803140258j:plain

f:id:ScouseKats:20190803140327j:plain

f:id:ScouseKats:20190803140447j:plain

 
それからしばらくはみなと屋でまったりタイム。

f:id:ScouseKats:20190803145551j:plain

 
日本酒だのハイボールだのを飲んで、カウンターで隣にいた人たちとお話ししたりしました。

f:id:ScouseKats:20190803160111j:plain

 

それから本日唯一のステージを見にレイクステージに移動します。
 
capsule/中田ヤスタカのステージが始まった頃はまだ陽が明るかったのですが、途中から暗くなり、照明効果が映えます。最初は後ろの方で聞いていましたが、気がついたら前の方に行ってました。

f:id:ScouseKats:20190803185929j:plain

f:id:ScouseKats:20190803191914j:plain

 
これにて僕の本日のフェスは終了です。