Rock Corpsいわきオリーブ畑

f:id:ScouseKats:20190824132714j:plain

毎年春に開催が発表されていたRock Corpsですが、今年はなかなか発表されなかったので今年もうやらないのかな、と思っちゃいましたが、6月になってやっと発表になりました。毎年暑くなる前にボランティアに参加していたのですが、今年は他の用事との兼ね合いで8月の参加になってしまいました。
 
参加したのは今回で3回目となるオリーブ畑のお手伝いです。去年は10人くらいだったのが今年は50人くらい参加していたのでびっくりしました。前回、前々回のセレブレーションが幕張だったのが、今年のセレブレーションが福島に戻ってきたからでしょうか?

f:id:ScouseKats:20190824103049j:plain

常磐線泉駅から乗車したバスでお隣になった人は、なんと昨日の夜2時に申し込んで参加したとのことでした。
 
オリーブ畑だから去年と同じ場所なのかなと思ったらバスが着いて集合したのは違うところ。でも作業の説明をしてくれた方は去年と同じ方でした。いくつも畑を持っているようです。最初はそこから少し歩いたところにある畑に移動します。移動する途中、参加者に外国の人がいたのでどこから来たのか話しかけてみるとUKとのこと。僕もイギリス好きなのでUKのどこかと聞いたところ、バーミンガムとロンドンとか。僕が最初はビートルズが好きで、その後はサッカーが好きでリバプールに何度も行ったと話したら、Everton or Liverpool?と聞くのでリバプールと答えるとあまりいい顔をしませんでした。きっと別のチームが好きなのでしょう。僕もその話題にはもう触れませんでした。
 
着いた場所は、いわきで最初にオリーブを植えたところで、今は実験圃場として使っている畑だそうです。だからいろいろな品種のオリーブを植えてちゃんと育つかどうか確認しているのだそうです。その実験圃場の草取りが最初の作業でした。

f:id:ScouseKats:20190824123014j:plain

それからまた最初に集合した場所に戻ってお昼休憩です。お弁当は支給されるのですが今年はほっともっとののり弁当でした。ここ数年はおにぎり2個だけだったので少しはグレードが上がったようです。冷たいオリーブ茶も美味しくいただきました。

f:id:ScouseKats:20190824131649j:plain

 
休憩の後はやはりオリーブの木の周りの草取りです。最初は木の根元の半径50cmくらいだったのが、人数が多くてあっという間に一通り終えてしまったので、さらに50cmくらい広げた範囲の草取りをしました。

f:id:ScouseKats:20190824125916j:plain

 
途中の休憩の時にはオリーブの実を試食させてもらいました。生のオリーブは結構硬いので、最初に手で揉んで少し柔らかくしてから齧ります。するとそれはとても苦いものでした。酒のつまみでオリーブの実を食べたことはありますが、それとはぜんぜん違うワイルドな味でした。オリーブは10月下旬から11月頃に収穫するのですが、10kgの実を絞ってできるオイルは1リットルだそうです。

f:id:ScouseKats:20190824135435j:plain

f:id:ScouseKats:20190824141909j:plain

f:id:ScouseKats:20190824142326j:plain

 
3時半頃には本日の作業は終了となり、最後にセレブレーションのチケットを受け取りました。今年はまた紙のチケットに戻ったようです。

f:id:ScouseKats:20190824160510j:plain

f:id:ScouseKats:20190824171356j:plain

今年のセレブレーションの開催場所である白河市は、セレブレーションと同じ日に風とロックのイベントも開催されるようで、地元から参加した方によると白河市の宿はもう取れないだろうとのこと。開始と終了の時刻はまだ発表になっていないのですが、それならば郡山あたりにでも泊まろうかなと思います。
 
帰りは再びバスで泉駅に戻り、解散となりました。