茨城国体女子サッカー観戦、RDT、E655系お召列車

f:id:ScouseKats:20190929094113j:plain

f:id:ScouseKats:20190929094244j:plain

今日から茨城国体の本格的な競技が始まります。せっかくの地元開催国体なので、市内で開催される競技である女子サッカーの試合を見てきました。
 
市立総合運動公園の陸上競技場とスポーツ広場の合計3面を使い同時進行で試合が開催されていました。陸上競技場の第2試合に地元茨城が登場するので、陸上競技場の第1試合とともに見てきました。
 
第1試合は三重県香川県の試合。女子サッカーを生で観戦するのは初めてだと思います。どちらを応援するでもなく見ていましたが、三重県が4対0で勝利しました。国体は35分ハーフで行われるそうで、通常の45分ハーフに比べるとなんだかあっという間に終わってしまった印象でした。
 
お昼に会場で売られていた那珂湊焼きそばを食べてからいよいよ茨城県チームの試合が始まります。どんな選手が出ているのかよくわかりませんでしたが、つくばFCレディース流通経済大学日本体育大学などに所属する選手たちによる選抜チームのようでした。

f:id:ScouseKats:20190929115850j:plain

f:id:ScouseKats:20190929120043j:plain

 
前半に背番号8、流通経済大学の広瀬桜選手が2得点を決めてリードし、後半も無得点に抑えて見事茨城県チームの勝利で試合が終わりました。

f:id:ScouseKats:20190929132726j:plain

 

こちらが広瀬選手です。

f:id:ScouseKats:20190929123917j:plain

 
ちなみに国体の試合は連日行われるので、勝ち続けると選手たちは大変そうです。3日後に行われた決勝戦はこの日僕が見た三重県茨城県の対戦となりましたが、広瀬選手は2得点を決めましたが同点でPK戦の結果三重県が優勝しました。
 
続いては水戸駅に移動します。
県内あちこちで国体歓迎イベントが開催されていますが、ここ水戸駅でも南口のペデストリアンデッキでイベントが開かれ、そこに我らが茨城ロボッツチアリーダーRDTが出演するのです。開始時間の少し前に行くと当然ながらロボッツの応援仲間が何人も集まっています。わずか20分程度のイベントでしたが、ASUKAさん、NOZOMIさん、SAYAさん、YUINAさん、YUUKAさんの5名のメンバーのほか、6名のRDT sistersもダンスを披露してくれました。

f:id:ScouseKats:20190929151145j:plain

f:id:ScouseKats:20190929151302j:plain

f:id:ScouseKats:20190929151154j:plain

f:id:ScouseKats:20190929151325j:plain

f:id:ScouseKats:20190929151327j:plain

f:id:ScouseKats:20190929151330j:plain

f:id:ScouseKats:20190929151338j:plain

f:id:ScouseKats:20190929151831j:plain

f:id:ScouseKats:20190929152004j:plain

f:id:ScouseKats:20190929152726j:plain

 
 
そして一旦家に戻り、今日最後のイベント、ということで常磐線佐和駅に行ってきました。昨日、水戸市のプラザホテルに宿泊した天皇皇后両陛下は、今日は日立市で国体の卓球競技を観戦したり、鵜の岬で休憩したりした後、日立駅から特別列車で東京に帰ります。その帰りに乗る特別列車を写真に収めようと思ったのでした。
 
小さな駅なので誰もいないだろうと思っていましたが、着いてびっくり、すでに何人もの人がカメラを構えてホームにいました。具体的な通過時刻がよくわからないまま1時間以上待っていると、だんだん日が暮れていき、そろそろ来る、という頃には夜の姿になってしまったので慌ててカメラの設定を変えましたが、これが失敗でした。いざ通過した時はシャッター速度が遅くなりすぎてブレブレの写真しか撮れませんでした。
 
かろうじてホームの明かりに照らされて見られる写真がこれでした。
 

f:id:ScouseKats:20190929175020j:plain

 

こちらは全然ダメダメな写真ですが、雰囲気だけでも。

f:id:ScouseKats:20190929175024j:plain

f:id:ScouseKats:20190929175025j:plain

それでも地元の駅で日章旗を掲げたE655系お召列車を見ることができたのはよかったです。