芦屋2日目

f:id:ScouseKats:20191201105744j:plain

今日は11時に阪神芦屋駅に集合。
 
駅近くの警察署の建物の一部が昭和2年のものらしく、素敵です。

f:id:ScouseKats:20191201104540j:plain

 
昨日が12時集合でランチのお店に入れなかったことを踏まえて、今日は12時よりも前にランチのお店に入ることにしました。
しかし一つ目の候補のお店は予約で入れず、次のお店へ。こちらは無事に席を取ることができました。

f:id:ScouseKats:20191201125943j:plain

こだわり野菜イタリアンのお店。1,500円のランチセットでしたが、前菜やデザートも付いて充実した内容でした。

f:id:ScouseKats:20191201113955j:plain

f:id:ScouseKats:20191201120129j:plain

f:id:ScouseKats:20191201122619j:plain

 
昨日は夙川沿いを海に向かいましたが、今日は芦屋川に沿って散策。辺りは立派な邸宅が立ち並びます。自家用車も外車ばかり。それでももっと山手の方にはこの辺りよりもさらに大邸宅があるそうで、さすが芦屋。

f:id:ScouseKats:20191201132037j:plain

 
芦屋には谷崎潤一郎記念館があり、そこが今日の目的地。

f:id:ScouseKats:20191201132859j:plain

谷崎潤一郎の作品はほとんど読んだことはありませんが、小説のタイトルくらいなら知っています。一番有名な「細雪」は、関東大震災を機に関西に移り住んだ谷崎潤一郎の実生活がベースになっていると聞いて、実際にその土地に来てみたことで興味が沸いてきました。ここでも館長さんによるミニ解説があり、谷崎文学の特徴についてより深い知識を得ることができました。そういえば谷崎潤一郎は猫好きでも有名とのこと。「猫と庄造とふたりのおんな」はアンソロジーで読んだことがあるかもしれません。

f:id:ScouseKats:20191201142346j:plain

谷崎潤一郎記念館を出て阪神芦屋駅に戻ったところで友人たちとは解散。そのあとは寄り道をしながら神戸空港から飛行機で茨城に戻りました。
 

 

f:id:ScouseKats:20191203002709j:plain