ハードデイズナイト

f:id:ScouseKats:20191226110148j:plain

ビートルズの初主演映画で、もちろん何度も見ていますが、イベント上映とか家でビデオで見ることはあっても、映画館で上映されているのを見る機会はそうありません。上映したのは瓜連のあまや座。今日から一足早く冬休みを取ったので見に行ってきました。
 
公開当時は「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」という邦題がついていましたが、今は英語読みのままがタイトルになっています。公開55周年のデジタルリマスターでの上映とのことです。
 
せっかくなのでビートルズのTシャツを着てハードデイズナイトのバッグを持っていくと、窓口で料金を払う時に反応してもらえました。

f:id:ScouseKats:20191226111141j:plain

 
あまや座は座席数が50席ほどのミニシアターですが、家で見るのとは違って集中して見ることができます。久しぶりにイギリスの景色やリバプール訛りを堪能してきました。
 
今回初めて気がついたシーンとしては、冒頭の列車の客席のシーンで、ジョンが瓶に入った飲み物を手に取った後、片方の鼻を塞いで匂いを嗅ぐような仕草をしたところ。際どいですねえ。