水戸古地図を語る会

f:id:ScouseKats:20200126155544j:plain

11月に初めて参加した会に2回目で参加してきました。
前回は4人での会でしたが、今回は少し増えて7人が集まりました。
 
前回は初めての参加だったので話を聞くだけだったのですが、その時の参加者から神保町の古書店で水戸の古い絵はがきを買った、という話を聞いたので僕もその後で神保町を訪れた時に絵はがきを買っていたのでそれを持参しました。
 
しかしそれ以上に今回の参加者は幅広いネタをお持ちの方ばかりで、好奇心を刺激するとても楽しい時間を過ごすことができました。
 
水戸にある古書店「とらや書店」で水戸に関する本を購入するのは定番ですが、とらやのネット版や、ヤフオクでも手に入れたものがある、という話を聞いて、またまた僕も手に入れたくなりました。
 
 
実はこの会を開くほんの数日前に、僕が参加する前にこの会にも参加されて、第1回みとびとでお話を聞かせてもらったアートセンタータキタの滝田さんが急に亡くなった、という話を聞きました。この日がちょうど滝田さんのお通夜の日、ということで参加者全員で黙祷を捧げ、滝田さんの描いた絵を見て滝田さんを偲びました。
 

f:id:ScouseKats:20200126172958j:plain

f:id:ScouseKats:20200126182558j:plain