水戸 v 大宮

f:id:ScouseKats:20200223122139j:plain

ロボッツの試合は今日も長野で行われるのですが、今日はJ2リーグの開幕戦が水戸であります。開幕試合はちゃんと応援しないとなりませんので、早起きして水戸に戻ります。長野を朝8時過ぎに出ると水戸にはお昼前には着いてしまいます。新幹線様様です。
 
ケーズデンキスタジアムへは水戸駅からバスで行ってもいいのですが、この時期の偕楽園の渋滞を想定して赤塚駅まで電車で戻り、赤塚駅からバスに乗りました。
すでに会員先行入場の時間は過ぎていたので一般入場列で入場しました。ホーム自由席ですが、今シーズンはついにシーズンパスポートを購入したので、そのパスポートを見せるだけで入場です。

f:id:ScouseKats:20200223122418j:plain

いったん席を確保した後で再度場外に出て、お昼ご飯を食べ、おなじみ宇宙まおちゃんのミニライブを見ました。

f:id:ScouseKats:20200223130354j:plain

 
開幕戦の相手は大宮。昨シーズンのホームの試合では前半2点を取ってリードしていたものの後半に3点を取られて敗れるという悔しい記憶があります。大宮は昨シーズン3位でしたが、プレーオフで敗れたため今シーズンもJ2で戦います。

f:id:ScouseKats:20200223140706j:plain

f:id:ScouseKats:20200223151445j:plain



今日のスタメンは昨シーズンから半分以上の選手が入れ替わっています。残った去年のキャプテン細川選手や、木村選手、ゴールキーパーの松井選手までもが控えになっているのには驚きました。キャプテンマークをつけていたのは新戦力の安東選手でした。他の選手もどんな動きをするのか全然知らないので最初は戸惑いましたが、その安東選手が鋭い動きをするので今シーズンの活躍に期待が持てます。
 
しかし大宮のゴール前の攻めに守備陣の連携が乱れ、なんとオウンゴールで先制点を許してしまいました。この辺りは新戦力が多いシーズン当初の不安が的中した感じです。
 
しかしホーリーホックも諦めずに56分に山田選手のゴールで同点に追いつきました。

f:id:ScouseKats:20200223152007j:plain

このまま引き分けで、あわよくば追加点をとって逆転を願いましたが、しかし75分に大宮に決められてしまい1対2で敗れてしまいました。

f:id:ScouseKats:20200223155836j:plain

昨シーズンが非常に好成績だったためその勢いで今シーズンも、と思いましたが、監督も選手も大幅に変わったばかりなのでそれは期待のしすぎだったのでしょう。でも選手同士の連携がうまくいけばまた勝つことができるでしょう。今シーズンはシーズンパスポートも買ったことだし、より多くの試合に応援に行きたいと思います。