いばらき地酒ソムリエ

実は2月24日に水戸の結婚式場フェリヴェールサンシャインで行われた「いばらき地酒ソムリエ」の認定試験を受けていたのですが、その結果が発表され、見事合格していました。
ソムリエの試験といっても利き酒のような実技試験はなく、選択式による40問の筆記試験のみでした。問題は持ち帰ることができなかったのですが、あとから正解と一緒に公開されました。とはいっても自分がなんと答えたか忘れた問題もあるので、どのくらいの得点だったかは不明ですが、とりあえず合格したのはうれしいです。
合格すると認定証やらピンバッチが届いたのですが、なんと名刺200枚も一緒に届きました。
 
ソムリエにはなったものの、茨城に40ある酒蔵の酒を全部飲んだわけではないので、これからも精進したいと思います。