森英恵 世界にはばたく蝶

水戸芸術館で開催されていた森英恵展、観に行くつもりでしたがその前に開催が終わってしまいました。
水戸芸術館開館30周年を記念して水戸芸術館にまつわるエピソードを送ったところ、この展示の招待券をもらっていました。
 
この展示は2月22日に始まりましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のためにまずは3月2日から3月31日までの休館が決まり、4月1日から再開したところ同じ日に水戸市内での感染患者が確認されたことで4月3日から5月10日まで再び休館となり、5月6日まで開催予定だったこの展示も終了となってしまったのです。
 
展示が開催されていたのに途中で中止になって観に行くことができなかったのはこれで2回目。1回目は東日本大震災の時の「クワイエット アテンションズ」でした。この時の悔しさからその後はなるべく開催されたら早めに行くようにしていたのですが、やはり油断していました。
 
世の中はあの時と同じような暗い雰囲気ですが、あの時はまだ無事な地域があってそこからの応援だったり、みんなで集まって何かをすることができたのに、今回はそれも出来ないのがもどかしいです。逆に電気や水が止まっているわけではないのであの時よりマシと思いたいです。
 
早く自由にどこにでも行ける安心な世界に戻れるように、今はこの試練に耐えるしかないと思います。