リアムギャラガー:アズイットワズ

f:id:ScouseKats:20201005205359j:plain

オアシス解散後のリアムギャラガーの姿を追ったドキュメンタリー映画。地元の映画館では上映しないのかと思っていたらひたちなかでも上映していました。ただし、公開直後は昼間に複数回上映だったのが、公開からちょっと過ぎた途端にレイトショーのみとなってしまっていました。
そんなわけで平日夜の回を観に行ってきました。
 
オアシスの映画は以前東京まで観に行った「スーパーソニック」がありましたが、それがオアシスのデビュー前夜から3年間のトップへ上り詰める道のりを記録したものだったのに対し、今回の映画は2009年9月のオアシスの突然の解散から始まり、リアム自身のバンド「ビーディーアイ」の結成と挫折を経てソロでの復活を描いたものでした。
 
僕にとってはビーディーアイだってかっこよかったのにどうして辞めちゃったのだろうか、とも思いましたが、この映画では悩めるリアムの姿もリアルに記録されていました。若い時はヤンチャなリアムも立派な中年オヤジとなっていましたが、ともかく、前向きなリアムを見ることができてよかったです。
 
それにしてもスクリーンに映るイギリスの風景、ライブの興奮が懐かしいです。再び自由に海外旅行に行ったりライブに行ったりできるのはいつになるのでしょうか。
 

 

 

f:id:ScouseKats:20201006172408j:plain