柳家花緑独演会

f:id:ScouseKats:20201122125856j:plain

久しぶりに水戸芸術館での柳家花緑独演会。前に聞いたのが2017年10月だったようなので、3年ぶりとなります。
先行での前売りチケットが11月4日発売で22日に開催ということで急遽決まったようなスケジュールでしたが、花緑さんのまくらでも予定が決まったり無くなったりでスケジュール調整をした結果今日水戸で独演会を開くことになったとのことでした。
 
今日の前座は緑助さんで「元犬」。続いて花緑さんの「蜘蛛駕籠」。例によってまずはまくらで笑いを取ります。今日は独演会前後のサイン会はありませんでしたが、事前にサインをしてある書籍の販売があり、その本も「特選まくら集」というものでした。
 
中入り後は、年末が近づいてくると音楽は第九、落語はこれ、というまくらで始まるのはおなじみ「芝浜」。まくらだけで何の話をやるか想像をつけられたのはなんとなくうれしいものです。
 
独演会の後はやっぱり酒が飲みたくなります。ラクダ南町店、ニュー五一小屋、ラクダ宮下銀座本店とハシゴ酒でした。
 

f:id:ScouseKats:20201122160738j:plain

f:id:ScouseKats:20201122163936j:plain

f:id:ScouseKats:20201122170500j:plain

f:id:ScouseKats:20201122180347j:plain

f:id:ScouseKats:20201122181217j:plain

f:id:ScouseKats:20201122195625j:plain

 

 

f:id:ScouseKats:20201123114934j:plain