2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイブストーリー

そして最後にやっと映画「ブレイブストーリー」を見ました。宮部みゆき原作のファンタジーをアニメ映画化したもので、アニメ映画を映画館で観るのは久しぶり。小学生の頃以来かもしれない。どんな作品でも原作と映画は別物と考えた方がいいのだと思う。そう…

まとめ買い

芸術館に行く前にBOOK OFFに寄って次の本を購入しました。 椎名誠の本は、どこまで買ったかよくわからなくなっているのでなかなか手が出しにくいのですが、多分買っていないはずと思い2冊購入です。ロブライアンのはこの前買った「暁への疾走」が気に入った…

「ライフ」展、「ここだけの話」

今日は水戸芸術館に行ってその後映画を観てくるだけのつもりだったのですが、出掛けてみたら予定外の行動ばかりしてしまいました。 まずは水戸芸術館で現代美術の展覧会を観ました。昨日から始まった展覧会ですが、これから大阪にしばらく出張に行くため10…

異常なし

今月初めに行った人間ドックで、上腹部超音波検査の項目で肝血管腫20mm以上なので精密検査要、との結果が出たため、3回ほど病院に行きましたが、最終的に問題はない、ということでした。去年の検査までは何ともなかったし、自覚症状も無かったので精密検査…

図書館戦争

先日買った「暁への疾走」がもうすぐ読み終わりそうなことと、明日病院に行くので待ち時間が長くなりそうなので、新しい本を買いました。出張中に読んだ「本の雑誌」2006年8月号の特集2006年上半期ベスト1(エンターテインメント部門)に輝き、こ…

Muscadet de Sevre et Maine Sur Lie

久しぶりのワインです。「ミュスカデ ド セーヴル エ メーヌ シュール リー」と読みます。フランス ロワール産の白ワインです。今日は疲れたのでほとんど寝てました。夕方に起きてビデオに撮っておいた映画を観ながら飲んでます。白ワインは冷やしてすっきり…

暁への疾走

大阪出張で「ちがった空」「配達あかずきん」を読み終わったので、帰りの羽田空港の丸善で購入しました。 車が登場する英国正調冒険小説、との紹介文がありましたので、読むのが楽しみです。暁への疾走 (文春文庫)作者: ロブライアン,Rob Ryan,鈴木恵出版社/…

大阪のマンション

最初のうちは行ったり来たりがありますが、7月中旬から10月中旬まで、大阪にずっと出張することになったので、マンスリーマンションを借りることにしました。場所は地下鉄御堂筋線の江坂駅の近く。約2年前には同じく大阪に約7ヶ月間出張していて、その…

いいわけ劇場、モヤシ、ちがった空、配達あかずきん

1泊2日の大阪出張(正確には夜勤のしごとだから0泊だけど)に持っていった週刊誌AERAと「日本という国」は、大阪に着くまでに読み終えてしまったけど、大阪に着いた時間が遅かったので書店に行けず、千里中央のコンビニエンスストアで群ようこの文庫本を…

トリデ

水戸芸術館で、劇団ダンダンブエノの公演「トリデ」を観てきました。 出演は永島敏行、坂井真紀、宮地雅子、ぼくもとさきこ、酒井敏也、山西惇、近藤芳正で、何人かはテレビでも見たことのある俳優でした。近藤芳正がこの劇団の代表で、山西惇はこの作品の脚…

御殿湯浪漫

6月の地ビールに、2006年4月1日に紹介した鳴子温泉のビールが再び登場です。軽いラガーですが、温泉の湯上がりに飲んだら最高でしょうね。想像しただけで楽しくなりました。ところで、今日ブログのイメージをちょっと変えてみました。あまり深い意味…

MURPHY'S

これもアイルランドのスタウト。ちょっぴりスモーキーな味です。MURPHYって典型的なアイルランド人の名字ですね。大阪の心斎橋にはMURPHY'Sという名前のアイリッシュパブがあって、結構お気に入りの場所です。

時計を忘れて森へいこう

時計を忘れて森へいこう (創元推理文庫)作者: 光原百合出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/06/27メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (40件) を見る九州からの帰り道、「天使と悪魔」を読み終わりそうになったので、明日読むために上野…

天使と悪魔

ダヴィンチコードの作者の本で、ダヴィンチコードにも出てくるロバートラングドンがこの本にも出てきます。こちらのほうが先に発表されたようです。これから出張が多くなるので読める時間が取れそうなので、読むのが楽しみです。天使と悪魔 (上) (角川文庫)…

オフシーズンにはロックを

昨日は東京に行ってブリティッシュパブでワールドカップのEngland v Portugalの試合を見てきたのですが、昨日でワールドカップも終わったので、帰りにCDとロッキングオンを買ってきました。ロッキングオンの特集は「フジロック10周年」僕はフジロックは…