2007-04-08から1日間の記事一覧

本屋大賞、ネコを撮る

水戸芸術観の帰りに、リヴィンに寄ってコンタクトレンズを買いに行った。その前に同じフロアにあるリブロに寄り、本を購入。 今回の本屋大賞は受賞した「一瞬の風になれ」以外にも「図書館戦争」と「名もなき毒」を読んでそれぞれ面白かったので、他の作品の…

アンナ マグダレーナ バッハの日記

続けて、水戸芸術館でバッハの映画を観る。 バッハのことは詳しくは知らないけど、学芸員さんの熱い紹介文に興味を持ち、観てきました。 バッハの妻の視点から描かれた伝記映画なのですが、なるほどハリウッドの映画のようなドラマチックなことは起こらず、…

クジラは潮を吹いていた

水戸芸術館のショップで、前回の現代美術展で印象に残った佐藤卓のデザインの展示のうち、商品のデザインに関する展示の内容が(たぶん)すべて載っている本を購入。前回の展示はいろいろと読ませる展示だったので、見終った後でも印象に残っていた。一度展…

水戸室内管弦楽団

最近は演奏会に行っていませんが、2004年の演奏会のライブ録音がCDになったので芸術館のショップで買ってきました。モーツァルト:交響曲第40番アーティスト: 水戸室内管弦楽団小澤征爾,モーツァルト,小澤征爾,水戸室内管弦楽団,工藤重典,宮本文昭,イエン…

夏への扉 マイクロポップの時代

1月以来の水戸芸術館。今回の企画もなかなか行く機会がないまま会期末が近づいてしまいましたが、4月になって出張も減ったので、久しぶりに週末を自宅で過ごすことが出来た今日、やっと行ってきました。 感想としては、身近にあるものを芸術と感じるか、感…