2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋釜天幕団フライパン戦記

Amazonのマーケットプレイスで購入していたもう1冊が届いた。 こちらのほうが「ジープ焚き火旅」よりも先に出版されたようで、中の写真に写る椎名さんもだいぶ若い。鍋釜天幕団フライパン戦記―あやしい探検隊青春篇 (本の雑誌焚き火叢書)作者: 椎名誠出版社…

国分寺RUBBER SOUL BEATLES DAY

友達のやっているビートルズカバーバンドが、ライブをやるというので国分寺まで見に行った。 もともとは10年くらい前のパソコン通信を通じて知り合った友達だったが、ここ何年も連絡をとっていなかった。それがまたネットを通じて交流が復活して、このライ…

鍋釜天幕団ジープ焚き火旅

Amazonのマーケットプレイスで購入。椎名誠の初期の旅物で文章だけで書かれていたあやしい探検隊の様子がたくさんの写真で紹介されているのが楽しい。鍋釜天幕団ジープ焚き火旅―あやしい探検隊さすらい篇 (本の雑誌焚き火叢書)作者: 椎名誠出版社/メーカー: …

Portsmouth v Liverpool

28 Apr, 2007 Portsmouth Barclays Premiership Fratton Park 15:00 ゴールデンウィークになり、東京に行っていつもの恵比寿のフットボールパブFootnikで観戦した。 次のチャンピオンズリーグ準決勝第2戦のChelsea戦に備えて、主力選手を休ませてあまり聞い…

恐怖の誕生パーティー、本の雑誌をめぐる縁

なんかすごいタイトルだけど、サスペンスだそうです。決して自分からは手に取らないだろう本なんですが、先日コメントを頂いたはるひさんからmixiで偶然すすめられて、作家の名前が「カッツ」なので気になってAmazonで購入しました。中古の文庫本で、値段が…

Chelsea v Liverpool

25 Apr, 2007 Chelsea Champions League Semi Final (1) Stamford Bridge 19:45 前日、仕事が終わって、というより仕事を終わらせて家に帰らずに電車に乗って東京に行って、カプセルホテルで仮眠した後、朝3時過ぎから恵比寿のFootnikで観戦。 今日はこの後…

Liverpool v Wigan Athletic

21 Apr, 2007 Wigan Athletic Barclays Premiership Anfield 15:00 新宿に行った後は、いつものように恵比寿のカプセルホテルにチェックインし、シャツを着替えてFootnikへ。 Liverpoolの試合の前にTottenham Hotspur v Arsenalの試合を中継していた。Arsena…

Arctic Monkeys, The Blue Van, Earl Greyhound, Patti Smith, The Rakes, MOJO

新宿駅ビルのHMVで購入。Favourite Worst Nightmareアーティスト: Arctic Monkeys出版社/メーカー: Warner Bros / Ada発売日: 2007/04/24メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (94件) を見る楽しみにしていた新譜が登場。彼らはまだハタチ前後だ…

ザ ビートルズ「LOVE」-ドキュメンタリー-

WOWOWで昨晩放送された、ビートルズの音楽を使ったラスベガスのミュージカルショー「LOVE」のドキュメンタリー番組を見た。 ビートルズの作品を大胆なアレンジで全く別の曲のように作り直したアルバムが賛否両論を呼んでいるが、この作品はもともとシルク ド…

Liverpool v Middlesbrough

18 Apr, 2007 Middlesbrough Barclays Premiership Anfield 20:00 朝3時55分の放送開始にあわせてセットしたビデオ録画を目覚まし代わりに起きて、生中継を見る。 前半は寝起きでメールをチェックしながら見たせいもあり印象は薄いけど、後半になってペナル…

もうすぐ閉店

うちの近所のセブンイレブンが、4月いっぱいで閉店するそうです。このお店では毎朝、会社に行く時に寄ってお昼ご飯を買っていました。 それに宅急便を出したりコピーを取ったり、夜中に寝間着にサンダルでいける距離にあるのでとっても便利だったので、閉店…

Manchester City v Liverpool

14 Apr, 2007 Manchester City Barclays Premiership City of Manchester 15:00 東京恵比寿のFootnikで観戦。今日はいつもに比べて店内の客も少ない。試合開始前に、Manchester Cityの選手が、AwayスタンドにいるLiverpoolサポーターに向けて花を捧げた。ス…

Arctic Monkeys,747s,Fountains of Wayne, Charlotte Hatherley, Sugarplum Fairy

水戸丸井のVirginで購入。Arctic Monkeysはもうすぐ新しいアルバムがでるけど、その先行シングルが出てた。 747sは、友人がおすすめのアルバムで、気になってしまった。E Brianstormアーティスト: Arctic Monkeys出版社/メーカー: Domino Recording Co.発売…

玻璃の天、夜は短し歩けよ乙女

水戸リヴィンのリブロで、北村薫の新刊がでたので買ってきました。久しぶりのベッキーさんシリーズ第2弾。3つの中編が収録されているけど、表題作だけは小説雑誌に載った時に読んでいました。 もう一冊は、本屋大賞で2位になった本。京都が舞台だそうで、…

お花見

大阪の出張中、空いている時間ができたので、万博公園にお花見に行ってきました。 ちょうど仕事場で食べる予定だったお弁当を持っていたので、即席のお花見です。仕事も早く終わって、天気も良くて、思いがけず気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。カ…

風の道 雲の旅

大阪で買った本を読み終ってしまったので、帰る途中に、前に読んだかもしれないという恐れを抱きつつ上野駅で買いました。 結局この本も家に帰るまでに読んでしまったのですが、幸いにして未読の本だったようです。この本は写真と物語の組み合わせの本で、写…

Liverpool v PSV Eindhoven

11 Apr, 2007 PSV Eindhoven Champions League Quarter Final (2) Anfield 19:45 大阪出張中なので、ホテルでインターネットの音声中継で聞く。 第1戦で3対0となったので、応援する方も試合をする方もだいぶ余裕を持てた感じ。 次の準決勝は、2年前と同…

語り女たち

大阪出張に持ってきた本を読み終ったので、南茨木駅前の田村書店で購入。 ハードカバーの本でも読んでみたい本があったけど、荷物になるので文庫本の中から選んだ。語り女たち (新潮文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文…

本屋大賞、ネコを撮る

水戸芸術観の帰りに、リヴィンに寄ってコンタクトレンズを買いに行った。その前に同じフロアにあるリブロに寄り、本を購入。 今回の本屋大賞は受賞した「一瞬の風になれ」以外にも「図書館戦争」と「名もなき毒」を読んでそれぞれ面白かったので、他の作品の…

アンナ マグダレーナ バッハの日記

続けて、水戸芸術館でバッハの映画を観る。 バッハのことは詳しくは知らないけど、学芸員さんの熱い紹介文に興味を持ち、観てきました。 バッハの妻の視点から描かれた伝記映画なのですが、なるほどハリウッドの映画のようなドラマチックなことは起こらず、…

クジラは潮を吹いていた

水戸芸術館のショップで、前回の現代美術展で印象に残った佐藤卓のデザインの展示のうち、商品のデザインに関する展示の内容が(たぶん)すべて載っている本を購入。前回の展示はいろいろと読ませる展示だったので、見終った後でも印象に残っていた。一度展…

水戸室内管弦楽団

最近は演奏会に行っていませんが、2004年の演奏会のライブ録音がCDになったので芸術館のショップで買ってきました。モーツァルト:交響曲第40番アーティスト: 水戸室内管弦楽団小澤征爾,モーツァルト,小澤征爾,水戸室内管弦楽団,工藤重典,宮本文昭,イエン…

夏への扉 マイクロポップの時代

1月以来の水戸芸術館。今回の企画もなかなか行く機会がないまま会期末が近づいてしまいましたが、4月になって出張も減ったので、久しぶりに週末を自宅で過ごすことが出来た今日、やっと行ってきました。 感想としては、身近にあるものを芸術と感じるか、感…

Reading v Liverpool

07 Apr, 2007 Reading Barclays Premiership Madejski Stadium 15:00 自宅でテレビ観戦。 前半のうちに1点を取り、今日は余裕かなあ、なんて思いながら見ていたら後半になって同点にされて、その後も相手に勢いが出てきてしまった。気合いを入れ直して応援…

ONO

ビートルズクラブの通信販売で購入。Yes I'm a Witchアーティスト: Yoko Ono出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2007/02/05メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見る

本屋大賞

今日、2007年本屋大賞が発表され、僕のいち押しだった「一瞬の風になれ」が見事大賞に輝いた。 ノミネート作品10冊のうち3冊しか読んでいないけど、その中でも一番いい本だったので、まるで自分のことのようにうれしくなった。 これまでの3回の本屋…

PSV Eindhoven v Liverpool

03 Apr, 2007 PSV Eindhoven Champions League Quarter Final (1) Philips Stadium 19:45 自宅にてテレビ観戦。ヨーロッパではサマータイムが始まったので、朝の3時半に起きるのは辛いものがあるが、この時期この時間に試合中継を見ことが出来るのはうれし…

Virgin Atlanticフライングクラブ

イギリスに行く時にいつも使う訳じゃないけど、国内線でANAに乗る時にVirginのマイルに貯めていることもあって、ゴールド資格が更新されて新しいカードが届いた。 ついてきた特典のひとつに、同伴者用無料航空券というのがあった。期限は1年間というので、…