2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上海歴史散歩、生島治郎

出張帰りに大阪梅田の紀伊國屋で上海関連本を購入。茨城までの帰り道に読んだ。単なるガイドブックではなく、カラー写真をふんだんに使いながら、その背景を丁寧に解説しているのはよかった。ただしところどころ誤字があったり、文の構成がこなれていないと…

本田泰人引退試合

カシマスタジアムで、本田泰人の引退試合を観に行く。カシマは去年の5月以来だった。 僕は鹿島アントラーズの熱心なファンではないけれど、一応地元のクラブなので時々はスタジアムに見に行く。そして本田泰人は僕と同じ年であるということと、同じチームに…

レイトン教授と不思議な町

先に買ったブレイブストーリーはRPGだけど全然前に進めない。RPGに慣れていないせいもあるけど、それとも単に向いていないのかな?せっかくの宮部ものなのにちょっと悔しい。 そこで今度はこれを買ってみた。昔ベストセラーになった「頭の体操」でお馴…

上海

ANAのマイルが今年で期限切れになる前に使ってしまおうと思っていてどこに行こうか迷っていたけど、8月のお盆休みに中国の上海に行くことにして今日電話で予約した。期間は8月14日(火)から17日(金)、便はANAじゃなくて中国国際航空(エアチャイナ…

宋姉妹

市毛のブックオフで購入。名前だけは聞いたことがあるこの姉妹についての本を読んでみようと思う。宋姉妹―中国を支配した華麗なる一族 (角川文庫)作者: 伊藤純,伊藤真出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商…

Arctic Monkeys, The Enemy, The Unconditionals, Shonen Knife, PUFFY, 小澤征爾

大阪出張の帰りに、銀座HMVで最近の新譜を購入。今回買ったバンドのうちいくつかは今年のサマーソニックで見られそうなので楽しみ。Fluorescent Adolescent (Dig)アーティスト: Arctic Monkeys出版社/メーカー: Domino Records UK発売日: 2007/07/14メディア…

北杜夫

3月に買った「どくとるマンボウ回想記」を最近になってやっと読みだして、そういえば他にも買っただけでまだ読んでいない北杜夫の本があったことを思い出した。それがこれ。どくとるマンボウ医局記 (どくとるマンボウシリーズ)作者: 北杜夫出版社/メーカー:…

足跡帳

初めて訪れた方、日記とは関係ないこと、何かメッセージがある時などは、ここにコメントを残して下さい。よろしくお願いします。

酒とつまみ

こういう名前の雑誌があるのは知っていたけど、気まぐれに出る雑誌なのと売っている書店が限られているということもあって、今まで買ったことが無かった。でも、ちょっと前に阪急梅田駅のブックファーストで新しい号が出ているのを見かけて、それから急に気…

Liverpool FCのアンケート

Liverpool FCの公式サイトのスタッフより、日本のファンの皆様へのアンケートのお願いがありましたので、こちらにも転記しておきます。もし興味のある方はどうぞご協力をお願いします。 もしかしたら日本語のサイトができるかもしれませんよ。 日本のファン…

TOPS OF THE KOP

Liverpool FCのクラブ創立の1892年から2007年までのシャツの変遷をまとめた本です。Official Liverpool Supporters Clubの雑誌に載っていた記事を見て欲しくなり通信販売で購入しました。今ではシャツの胸にスポンサー名が入っているのは当たり前で…

アテネの写真公開

アテネから帰ってきてもう1ヶ月以上もたってしまったけど、やっと写真の整理ができたので公開します。 http://homepage.mac.com/katsumiks/Menu13.html アテネで行われたLiverpool FCのチャンピオンズリーグ決勝戦を応援するために行ったけど、試合を見るだ…

焚き火

椎名誠の本を読んでいるとキャンプがしたくなってくる。今日は久しぶりに押し入れの中のキャンプ道具を出してみた。もう何年も使っていなかったけど、そろそろまた使ってみようかと思う。 そんな中でAmazonで椎名誠の本とDVDを買った。本のほうはタイトルに…

Ash, John Lennon, Kula Shaker, Switches, The Traveling Wilburys, Veruca Salt

東京に着いて、銀座のHMVで6月末に出たCDをまとめ買い。たくさん買ったのでHMVオリジナルコンピレーションCDをおまけでもらった。それと、HMVが入っているINZの抽選券ももらったので、店を出てすぐにがらがらと抽選箱を回したところ、1000円の商品券が…

恩田陸「まひるの月を追いかけて」

金曜日からの大阪の出張に持っていったのは椎名誠の本3冊だったけど、これもまた帰るまでに読み終ってしまった。そこで帰りの大阪空港の書店で、舞台が奈良というのが気になって買ったのがこの本。8月には友達と奈良に泊まりに行くことにしているので楽し…