2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松本清張

先日買った「松本清張傑作短篇コレクション〈上〉」が意外とおもしろかったので、BOOK OFF小倉旦過店で続きを購入。松本清張傑作短篇コレクション〈中〉 (文春文庫)作者: 松本清張,宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 3…

小倉の夜

北九州小倉の出張もそろそろ終わりに近づいてきたので、久しぶりの昼勤の仕事が終った後、すっかりおなじみになったアイリッシュパブBootiesに行ってきた。もちろんこれからも小倉に来ることはあるだろうけど、とりあえず今回の出張で、夜勤じゃなくて定休日…

プロ野球 福岡対東北

北九州で今シーズン3度目のプロ野球。今回もまた小倉にいるので、行ってみた。今回も夜勤なので仕事前に行く。 これでソフトバンクが北九州で行う3試合を全て見ることになる。相手は初めて見る楽天。野村監督を初めて生で見る。福岡の先発は大隣。前の2回…

The Who単独来日公演チケット

The Whoが今年の11月に単独で来日して、4公演する。 今日、ウドーの先行予約で関東の3公演分のチケットを申し込んだ。 http://udo.jp/artist/TheWho/The Whoは2004年8月に初来日し、横浜と大阪での、ウドーが主催したへんてこなフェスに出演したの…

バンド祭り

小倉のアイリッシュパブBootiesの常連さんが勤務する美容室がバンド祭りというイベントをして、そこに6月8日のBooties4周年ライブにも出たThe InternetsとThe Bootiesの2つのバンドが出演するというので行ってみた。 前日は夜勤で昼近くに寝て、午後2時…

斎藤由香、雫井脩介、松本清張、「続いばらぎじゃなくていばらき」

ブックオフで文庫本やDVDを14点売って800円で買い取ってもらい、その後文庫本を4冊購入。 松本清張のは、先日記念館に行ったことや好きな作家である宮部みゆきの責任編集ということで買ってみた。窓際OL 親と上司は選べない (新潮文庫)作者: 斎藤由香…

ちりとてちん、John Lennon

出張で約2週間ぶりに家に帰ってきたら、通信販売で注文していたものが届いていた。「ちりとてちん」はNHKの連続テレビ小説だけど、あまりにも面白かったので全放送分に加えて特典映像の入ったDVD-BOXをAmazonで購入してしまった。DVD-BOXはこの後2、3と続…

椎名誠

小倉の喜久屋書店で購入。どちらも今月の新刊。世界おしかけ武者修行―海兵棒球始末記〈その2〉 (文春文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/06/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る熱中大陸紀行 真昼の星 (小学館文庫)作者…

映画で甦るオールディーズ&プログラムコレクション

この本を編集したFさんと恵比寿で会った時に、頂いた。最近はハリウッド映画を観なくなったけど、昔はよく観たなあ。サウンドトラック盤はもちろん、パンフレットとかプログラムとかも通信販売なんかで手に入れてた。映画で甦るオールディーズ&プログラム・…

The Charlatans

The Charlatansの新作を、小倉のリバーウォークにあるHMVで購入。すでにネット上で無料公開されたアルバムなんだけど、先行の1曲だけをダウンロードしただけだった。やっぱりディスクで手に入れた方が落ち着く。それにこの日本盤にはDVDもついているし。 他…

松本清張記念館

松本清張は小倉生まれということで、小倉城の近くに記念館がある。僕は「点と線」とか「砂の器」くらいしか読んだことがないのであまり熱心な読者じゃないから、この記念館の存在は知っていても今まで入ったことがなかった。でも推理小説好きとしてはやはり…

Booties4周年ライブ

小倉のアイリッシュパブBootiesの4周年イベントがあり、行ってきた。普段のお店からテーブルやイスを取り除いて、臨時のステージが出来ていた。みんなが立ち席で飲んでいるのはやっぱりパブらしくていい。 ライブの方は、4組ほど。ロック系、アイリッシュ…

Macca at Anfield

ポールのAnfield Stadiumでのライブのレポートやら画像やらを集めてみた。 こちらは期間限定で6月8日までだけど、映像で見られる。ミナポッポさんに教えてもらいました。 どうもありがとうございました。映像からみると、Anfield Road Stand側にステージが…

ビートルズ関連本

6月1日のLiverpoolでのポールのライブ、Liverpool Soundというイベントのチケットを知人を通して譲ったけど、その人からお礼にといろいろとムックを送ってもらった。これ以外にも某雑誌のビートルズの特集号のバックナンバーも3冊。どれも持っていないも…

スポーツカフェ名鑑、ドアラ写真集

北九州からの出張の帰り、浜松町のブックストア談で購入。スポーツカフェ名鑑 首都圏版 [マイコミ旅ブック] (マイコミ旅ガイド)作者: コンパッソ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/05/28メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5…