2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューシネマパラダイス、水戸テアトル西友閉館

LIVIN水戸にある映画館、水戸テアトル西友がいよいよ今日で閉館。最後の上映作品がこの「ニューシネマパラダイス」。 この映画はテレビ放送で見たと思うけど、その時は周りが言うほど面白いとは思わなかった。でも今日見たこの作品は、映画を愛する気持ちに…

西澤保彦、星野博美

それぞれ少し前に読んだ本が面白かったので、BOOK OFFでまた別の本を買ってみた。彼女が死んだ夜 (角川文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (32件) を見る銭湯の女神 (…

雑誌AREA創刊号

今はもう買わなくなってしまったけど、朝日新聞社の週刊誌AERAを、創刊直後から2007年7月までは毎号買っていた。この雑誌は1988年5月の創刊で、僕がちょうど大学に入った年だ。親元を離れて地方の大学に行ったときに、ワンルームのアパートで一人…

Aston Villa v Liverpool

Sun, 31 Aug, 2008, Aston Villa, Barclays Premier League, Villa Park, 16:00, 24:00 Liverpool Supporters Club日本支部のサイトに載せている試合日程の情報を変更したので、今回からこのブログでも試合情報の最初に曜日と、最後に試合開始時刻の日本時間…

Liverpool v Standard Liege

27 Aug, 2008, Standard Liege, Champions League Qualifier (2), Anfield, 20:05 28日の朝4時に起きて自宅でテレビ観戦。まだグループステージにさえ出ていない時期のに、2試合とも無得点で延長で、もう少しでPKかという展開はつらい。 スカパーの予約…

ちりとてちん総集編

あいかわらず「ちりとてちん」関連商品。amazonで購入。これはテレビ放送時に録画しているし、特典映像も一部はすでに見ているんだけど、まだ見たことのない特典映像もあるので、やっぱり買ってしまった。でもこの総集編は時間の制約があるから、織り込まれ…

外に出たら生き方を変えてみませんか?

高知からの帰り道、琴平から乗った電車は自由席だったけど、そこには「みんなの席」の表示が。 ふーん、と思いながらドアを見ると、今度は「外に出たら生き方を変えてみませんか?」のステッカー。 何かの広告かな、と思っていたら、ほかにも「ボタンを押せ…

高知

8月23日にLiverpool Supporters Club日本支部の会員が高知で集まってテレビ中継の試合観戦をするというので、僕も1泊2日で参加することにした。高知は遠いけど、ちょうどこの時北九州に出張中なので、茨城から行くことを思えば九州も四国もあまり変わり…

Liverpool v Middlesbrough

23 Aug, 2008, Middlesbrough, Barclays Premier League, Anfield, 15:00 Anfieldでの開幕戦。サポーターズクラブの合同観戦を高知で行う日で、ちょうど北九州出張中の休日だったので、小倉から陸路高知に向かって、四国在住のサポーターズクラブのメンバー…

Sunderland v Liverpool

16 Aug, 2008, Sunderland, Barclays Premier League, Stadium of Light, 17:30 08/09シーズンのリーグ戦開幕試合。日本時間だと17日の午前1時30分キックオフ。 今シーズン初めて恵比寿のFootnikに行く。開幕試合ということで、遅い時間だったけど、サ…

Primal Scream, ドアラのすべて

銀座のアップルストアに買い物に行った帰りに、HMVに寄って購入。ビューティフル・フューチャーアーティスト: プライマル・スクリーム出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=発売日: 2008/07/16メディア: CD購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブ…

上小川キャンプ

14日から15日にかけて、茨城県の県北、大子に行ってきた。 家からは車で、途中混雑していたので約2時間で、まずは国道118号線沿いの道の駅大子に。大子町の中心部の久慈川沿いにある道の駅で、ここには日帰り温泉施設がついているので、それも目的の…

Standard Liege v Liverpool

13 Aug, 2008, Standard Liege, Champions League Qualifier (1) , Stade Maurice Dufrasne, 20:05 08/09シーズン最初の公式戦。テレビ中継があったので生中継を見る。夏の朝4時に起きるのは全然苦じゃない。今の時期、日中は外を出歩く気がしないけど、日…

旧川崎銀行水戸支店

先月の明治村で、水戸にある三菱東京UFJ銀行の建物が明治時代の建物であることを知ったので、水戸に行ったときに写真を撮ってみた。明治42年(1909年)の建築だそうだ。明治村にあった写真と比べると、屋根の部分が違うけど、外観はあまり変わらないみたい。…

堀井憲一郎、宮脇灯子

水戸芸術館の後は、水戸京成の8階にある丸善で本を購入。NHKのドラマ「ちりとてちん」熱は未だ覚めやらず、mixiである人が紹介していた落語の本を購入。それから、店頭で宮脇灯子の本を見つけたのでこれも購入。宮脇俊三の本は、高校大学の頃に熱心に読んで…

Julian Opie

水戸芸術館の展覧会を見てくる。 Julian Opieと言っても名前をよく知らなかったが、作品を見れば、ああ、と思い出す。ロックファンにとってはBlurのアルバムカバーのイラストで見たことがあるのだ。これがその作品。Blurのベスト盤だ。彼の作品は、そのジャ…

Across The Universe

ビートルズの曲をたくさん使って、歌詞にちなんだネタがちりばめられた映画、というくらいの予備知識で水戸のシネプレックスに見に行ったけど、確かに冒頭からビートルズの曲で出演者が踊っているミュージカルだった。それに登場人物の名前はもちろん、行動…

Jody Porter, Subkicks, The Troubadours, PUFFY, FUJI ROCKFESTIVAL

水戸のVirginで購入。SubkicksにはDVDのおまけ付き。The TroubadoursはLiverpool出身のバンド。クロース・トゥ・ザ・サンアーティスト: ジョディ・ポーター出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2008/07/02メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を…

雑誌売却、星野博美、巽孝之、西澤保彦

夏休みに入って部屋の整理をして、長いこと溜めていた雑誌を処分することにした。今回は95年頃から毎月買っていたロッキングオンと、98年頃からぽつぽつと買っていたサッカー雑誌。全部で何冊分だかよくわからないけど、BOOK OFFに持っていったら1冊1…

Mac Book購入

iPhoneを購入したら、パソコン側の必要なOSのバージョンがMac OS10.4以上だった。僕が持っているのは10.3だったのでそのままではiPhoneとパソコンを接続できない。OSだけをバージョンアップしようとしたら、今度はインストールするのに空き容量が足りない。…

銀河高原ビール ペールエール

銀河高原ビールは、コンビニでも売ってるけど、ペールエールというのは初めて見たので買ってみた。 普通のより僕好みかも。

ROCK IN JAPAN 2008

毎年地元で開催される、ロックフェス。最初の2回くらいは洋楽アーティストも少しだけ出ていたので行ったことがあるけど、そのうち日本のアーティストだけになって、知らない人ばかりなので全然行かなくなった。せっかく地元でやるし、家から自転車で行ける…