2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米鶴かっぱ

今日はオリンピックを見ながら家飲み。2010年FIFAワールドカップ記念銘柄シリーズのひとつ、山形の米鶴かっぱ。 家で飲むのは、外で飲むのと違って時間を気にせずだらだらと飲めるのはいいけど、なぜか少し飲んだだけで酔いが回ってしまう。飲み過ぎなくてい…

心斎橋飲み歩き

大阪に出張中。とは言っても夜勤が多いのでなかなか大阪の夜を楽しめない。でもこの日は夜勤がなかったので心斎橋で飲み歩き。泊まっているホテルも心斎橋なので遅くなっても平気。 今回は、太田和彦「居酒屋味酒覧」に載っている心斎橋のお店3軒をはしごす…

「酒場の本」

大阪出張中に、心斎橋のアセンス アメリカ村店で購入。ミーツの本は面白いので関西在住でないのについつい買ってしまう。 この本には行きたくなるような酒場がたくさん載っている。酒場の本。―京阪神の「もう、ここしかない」ええ酒場集 (えるまがMOOK ミー…

「桜田門外ノ変」オープンセット、偕楽園

東京の帰りに乗った特急列車は、偕楽園駅に停車する電車だった。偕楽園駅は水戸の梅まつりの期間中にしか電車が止まらないし、下り列車しか止まらないのでほとんど利用したことはないけど、今日は時間があったので、久しぶりに降りてみることにした。 ちょう…

田中啓文

上野駅のBOOK EXPRESSディラ上野駅で購入。ハナシがはずむ!―笑酔亭梅寿謎解噺〈3〉 (集英社文庫)作者: 田中啓文出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/02/19メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る

腕時計購入

以前ANAの飛行機に乗って通信販売の冊子を見ていたらちょっと気になった腕時計があった。先週も飛行機に乗って冊子を見たらまたその腕時計が載っていて、やっぱり気になったのでAmazonで購入した。 重さとかつけている感覚がいやで普段は腕時計はしないし、…

ゴールデンスランバー

2008年の本屋大賞になったので既に原作本は読んでいたし、ビートルズの曲がタイトルになっているので見ずにはいられない映画だった。 本を読んでからすでに2年近く経っているので大筋はともかく、細かいところは忘れているので純粋に映画として楽しむこ…

Paul McCartney

ポールのライブCDがおまけについたイギリスの新聞"The Mail on Sunday"を、通信販売で購入した。 2010年1月17日付けの新聞に、2007年6月27日にアメリカのレコードショップ「アメーバ」で行われたライブのCDとポールの表紙と記事が含まれる別冊…

奏琉楽団

那覇の帰りの飛行機は11時25分なので、それまで時間がある。ホテルをチェックアウトした後、国際通りをぶらぶらしてお土産屋さんを覗いていたら、CDコーナーがあったので何気なく見ていたら、こんなのを見つけた。琉球楽器によるビートルズのカバーアル…

那覇 うみないび

急に1泊2日の沖縄出張になった。朝茨城を出て昼過ぎに那覇に着いたら、やたら暑い。茨城の朝は気温4度くらいだったのに、那覇は26度だとか。街を歩く人も半袖だったりして完全に夏である。プロ野球のキャンプも沖縄でやるわけだ。 仕事の方は無事に夕方…

椎名誠

上野駅の明正堂書店で購入。酒にまつわるエッセイのようで、飲みながら読みたい。ひとりガサゴソ飲む夜は・・・・・・ (角川文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/01/23メディア: 文庫 クリック: 23回この商…

心斎橋 わのつぎ

大阪出張でホテルは心斎橋にした。夕方から移動するので大阪に着いたのは夜の10時。今回の出張は夜勤ではないのでこれからゆっくりと飲みに行こう。 心斎橋近辺にも太田和彦の「居酒屋味酒覧」掲載店が何軒かあるのでどこにしようかと迷うが、時間も遅いの…

三井の寿

大阪出張の新幹線の中で。 東京駅地下の長谷川酒店はいろんなお酒があるのでどれを買おうかいつも迷う。今回買ったのは、ワールドカップ南アフリカ大会記念の日本酒シリーズの中から、福岡の三井の寿 純米酒にした。