2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッシュバック

一昨日から会社に出てまずは復旧作業を行ってきた。勤務する部署のある建物は使用可能だけど、敷地内の他の建物は立ち入り禁止になっていたりしている。自部署の建物にしても普通に作業ができる状態ではあるけど、壁を見ると壁材が浮き上がっていたりひびが…

営業再開

昨晩から今朝にかけて震度4とか5の大きな余震が続きますね。今日は地震以来初の出社です。#save_ibaraki #hitachinaka #ganbare_hitachinakaposted at 08:00:50 大阪市のバスが被災地で活躍している様子の写真を見かけましたが、大阪市のサイトにも載って…

乗り越えよう

ほうれん草、食べても大丈夫ならなぜ出荷停止なんでしょうね?普段からもっと危険なものもあるだろうに。 #save_ibarakiposted at 09:16:00 明日から出社します。でも最初は片付けだろうな。ボランティア活動の参加も昨日までとしました。(注:僕が参加しな…

ボランティア活動終了

今日のひたちなか市は雨ですがまだ水道は復旧作業中です。一部地域では通水が始まったようですが、給水活動は引き続き行いますよ。 #save_ibaraki #hitachinakaposted at 08:46:51 雨の茨城県ひたちなか市、今日は水の需要が少ないらしく市の職員を残してボ…

日曜日

部屋の西側の壁際にCD棚があり、その上には記念ボトルなどを置いていたのですが、今回の地震で棚が移動して壁の間に隙間ができ、その間に上に載せてあったボトル類が落ちていくつかは割れてしまいました。 会社に行っていないと今日が何日で何曜日なのかわか…

梅の花

水道が出ないのは土日も同じ。どうせ会社も休業中なので、今日も給水活動やりますよ。 #save_ibaraki #hitachinakaposted at 08:50:17 I'm at ひたちなか市役所 http://4sq.com/e6o1GNposted at 09:03:35 茨城県ひたちなか市のボランティア活動は昼前から馬…

がんばれ茨城!

今日もひたちなか市で災害ボランティア活動中。市内で一番困っている給水活動のお手伝いです。同じ職場の人や勝田の飲み仲間も一緒です。市の水道担当の方だけでなく、他の部署の方も頑張ってます。今日も皆で頑張りましょう。 #save_ibaraki #hitachinakapo…

給水活動2日目

今日もひたちなか市災害ボランティア活動中です。元気な皆さんは一緒に頑張りましょう。#save_ibaraki #hitachinakaposted at 11:54:38

給水活動

この日は、市役所で募集していた災害ボランティア活動に参加してきました。 茨城県ひたちなか市にあるJR東日本勝田車両センターの様子。車両たちは数が少ないようですが、残っているのは大丈夫のように見えます。 #save_ibaraki #hitachinaka http://plixi.c…

市内の状況確認

今日も自転車で様子を確認してきました。 IBSによると、茨城県は計画停電の対象から外れたとのこと。ありがたいです。posted at 08:40:58 茨城県は南部は東京から50kmの都内通勤圏内ですが、南北で140km位の距離があり、福島県と隣接しています。水戸市から…

停電復旧

地震発生から丸2日経って、ようやく停電が復旧しました。 また、自転車で近隣の様子を見てきました。 #save_ibaraki 茨城県ひたちなか市稲田地区の停電が復旧しました。posted at 01:04:05 #save_ibaraki ソフトバンクは相変わらず圏外ですが実は地震の前か…

引き続き停電断水

停電断水が続く生活の中でのTweet記録です。 この日は主に自分の家の部屋の片付けを行いました。 携帯が復活したので情報発信。茨城県ひたちなか市稲田国道6号沿いのヤマザキパン横で、今日もパンを配っているようです。(目撃情報) #save_ibarakiposted at…

停電生活

3月11日の地震の後、停電断水の生活の中でのTweet、補足メモ及び写真記録です。 おはようございます。まだ外は暗いですが目が覚めました。余震がまだまだ続いてます。停電が続いていて不便ですがもうすぐ夜が明けます。posted at 05:18:25 Thank you for …

地震発生

2011年3月11日に発生した地震の日のTweet、補足メモ及び写真記録です。 3月11日14時46分、マグニチュード8.8(後にマグニチュード9と訂正)の地震が発生し、茨城県ひたちなか市では震度6弱を記録しました。この時僕は会社で仕事中でしたが、…

シェイプオブシングス

水戸芸術館での演劇。 出演者は4人。向井理、美波、米村亮太朗、川村ゆきえ。 人気俳優の出演ということでチケット入手の困難が予想されたが、ネットで予約できた。いけてない学生がどんどん変わっていくという役柄を向井理が演じていたが、序盤はあか抜け…

フットサル大会

Liverpool FCの現地観戦チケットとロンドン往復航空券が賞品となっているフットサル大会に、Liverpool Supporters Club Japanのメンバーによるチームも出場したので、応援に行ってきた。 会場はとしまえんにあるフットサル場。茨城から出かけたので開会式や…