2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたちなかドリンクラリー

去年初めて参加したドリンクラリーに、今年も参加してきた。 去年は秋に開催したけど、今年は夏になった。ただし今年は会社の休日が変わってしまい、土日が休日でなくなったためにあまり飲み過ぎてはいけない、という意識が働いてちょっとテンションが下がっ…

いわき市石炭・化石館 ほるる

ボランティアの帰りには湯本温泉に入りに行ったが、その前に湯本にある「いわき市石炭・化石館 ほるる」に寄ってみた。この施設も震災以来休館していたが、7月20日再オープンしたとのこと。7月中は入館料が無料とのことだった。4時過ぎに着いたが、5時…

いわき市災害ボランティア活動記録 28/7/11

今日も朝は雨。明け方に激しく降っていたためいわきに行くのを諦めようかとも思ったが、少し弱くなってきたのと、雨でも何かしら活動があるはずと思い予定通り出かけた。 高速道路を走っていると、途中で走行車線を1車線にして舗装工事を行っていた。4月末…

いわき市災害ボランティア活動記録 27/7/11

朝のうち雨が降っていたが、今日もいわき市でのボランティア活動。だんだん何回目だかわからなくなってくるが、この日で通算15回目の活動。 雨だと屋外での活動が中止になったり、屋内でできる活動の調整をしたりするために、マッチングの待ち時間も長くな…

いわき市災害ボランティア活動記録 18/7/11

世の中は3連休最終日だったようだが、個人的にはこの日一日のみの休日。 いわき市での通算14回目のボランティア活動のため、小名浜地区災害ボランティアセンターに行く。小名浜地区のボランティアセンターはこの日がボランティアの受付の最終日。小名浜地…

「おひさま」ロケ地 旧上岡小学校

毎日見ているNHKの連続テレビ小説。今は信州安曇野や松本が舞台の「おひさま」だけど、主人公陽子が子供の頃に通い、そして教師となってからの職場となった小学校は、茨城県大子町にある廃校となった小学校でロケを行っている。この旧上岡小学校は、明治時代…

いわき市災害ボランティア活動記録 14/7/11

いわき市での通算13回目のボランティア活動は、先週と同じく久之浜地区。 作業内容も同じく、解体する家の中から家財道具を撤去する作業。午前中は前日に大きいものを運び出した後の、細かいものや残っていた物置の中のものを運び出す作業。物置の中に津波…

いわき市災害ボランティア活動記録 7/7/11

いわき市での通算12回目のボランティア活動は、久之浜地区。 ここも以前行ったことのある地域だったが、作業としては初めての部類である、津波被害にあって解体することになった家の、家財道具の撤去作業。 家を解体するにしても家の中をそのままにして解…

いわき街ぐるウォーク

この日は夜のお楽しみが待っていた。 いわき駅前の飲食店で飲んで食べて5軒回ることができる、「いわき街ぐるウォーク」というものに参加するのだ。チケットは前売りで3,500円。1軒あたり700円でお酒と料理が出るのだから、かなりお得。しかもチケット制だ…

いわき市災害ボランティア活動記録 6/7/11

いわき市での通算11回目のボランティア活動は、会社の輪番休業に伴い初の平日参加。普段は高速道路は休日にしか走らなかったが、高速道路の修繕は昼間に行っており、所々車線を縮小していることがわかった。この日の作業は、以前にも行った平豊間のかまぼ…

デジタルカメラ購入 Canon PowerShotSX230 HS

ケーズデンキ シーサイドひたちなか店で購入。 ¥29,800Canon デジタルカメラ PowerShot SX230 HS ブラック PSSX230HS(BK)出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2011/03/03メディア: Camera クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見るコンパクトデジタル…