2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勿来の関、フラガールロケ地巡り

いわき市を舞台にした映画「フラガール」のロケ地が近くなので、小名浜から家に戻る途中、まっすぐ帰らずにちょっと寄り道。まずは小名浜市民会館と小名浜漁港。 市民会館は一時期小名浜地区ボランティアセンターの駐車場として利用していたところ。ここでは…

いわき市末続地区

夏期休暇が終わってもいわき市でのボランティアを続けている。 しかし全体的にニーズが減ってきているのか、いわき市復興支援ボランティアセンターも、8月29日でいったんボランティア活動の受付を休止するとのこと。これまでボランティア活動を続けてきた…

青葉城

この日は茨城の家に帰るだけ。あいにく雨となったが仙台を出る前に青葉城だけは行ってみようと思った。市内から青葉城に行く道は途中震災の影響で通行止めになっており東北大学のキャンパスの中を通って迂回しなければならなかった。青葉城は独眼竜正宗の城…

石巻市牡鹿町

石巻に行くのに一応テントと寝袋は持っていったのだが、どちらも使わずに済んだ。ちゃんとしたホテルや旅館はないが、屋根があるだけで助かる。 朝食もご飯を炊いたが、お昼用に多めに炊いておにぎりにした。 一応牡鹿半島にコンビニエンスストアが1軒営業…

仙台

仙台で泊まったホテルは2日前とはまた別のホテル。今度は文化横丁の近く。 ホテルにチェックインした後文化横丁に行くが、「源氏」は今日まで休みだった。「居酒屋味酒覧」には文化横丁にもう一件「やくみ家」という居酒屋が載っているのだが、それらしい店…

石巻市牡鹿町

宮城県石巻市はひたちなか市と姉妹都市になっている。そのためひたちなか市役所が募集した石巻市への義援金や救援物資の支援を行ってきたが、一度自分の目で現地の様子を見て、体を動かしたいと思っていた。ひたちなか市では週末にボランティアバスを出して…

仙台

普段は家から近いいわき市にボランティア活動に行っていたが、長い休みの間はちょっと遠出をして宮城県石巻市に行くことにした。 石巻にボランティア活動に行くのに茨城から移動してそのまま活動するのは遠いので、前日に仙台で泊まることにした。 仙台は初…

SUMMER SONIC 2011

今年のサマソニにはBeady Eyeが出るということで、2日券を事前に購入。サマソニでは以前にもoasisを見たがあれはいつだったのだろう?サマソニに行くのは2007年以来となるのか?なんだか久しぶりな感じ。あまり予習もせずに幕張に行ってきた。 会場が幕張メ…

いわき市集合大作戦

僕がいわき市でボランティア活動を行うきっかけとなったのは、会社の中にあるSNSだった。これはグループ会社の社員が利用できる専用のSNSで、業務用の利用はもちろんだが、業務外の息抜きとしても活用されている。 自分自身の生活の中から震災の影響が薄くな…

ROCK IN JAPAN2011

もともと土日2日間のチケットを入手していたのだけど、仕事の休みが土日から木金に変更になってしまったので、金曜日だけROCK IN JAPAN Fes.に行くことにして、チケットは友達の余ったのを譲ってもらった。去年一緒に行った友達も都合がつかないので今年は…

水戸ぶらぶら散歩、水戸芸術館再開

再開した水戸芸術館の現代美術ギャラリーでの展示を見るのを目的として、平日の水戸の街中をぶらぶらと散歩してきた。まずは水戸駅北口。閉店した旧リヴィンの解体工事がついに始まってしまったようだ。 南町では、「被災地支援村」というNPOのショップがで…

猫島・災害復興支援基金 田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト

三陸に猫島と呼ばれる島があることはなんとなく知っていたが、具体的な場所はよくわからなかった。福島県のいわき市には何度もボランティア活動に訪れているが、他の地域の様子も見てみたいと思い、会社の夏期休業を利用して宮城の方にボランティア活動に行…