2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

11日金曜日

朝起きると高速道路が通行止めとの情報が。今日のスコップはあるのだろうかとか、帰る時までに再開しなかったら一般道を使って帰らなくてはならないのかといろいろ考えたけど、とりあえず山下駅まで行ってみた。仙台から山下駅までは高速を予定では使うのだ…

雪のスコップ団

最近は月1回ではなく月2回のペースでスコップ団に参加している。今回は土曜日の早朝というか金曜深夜に出発。家を出たときには降っていなかったけど、北茨城辺りから雨になり、磐越道では雪だった。 ただし、あたりはまだ夜が開けておらず真っ暗、磐越道に…

清川あさみ 美女採集、茨城ぐるぐる

水戸芸術館での「清川あさみ 美女採集」の展示を見てくる。 11月から始まったこの展示も来週が最終日。地震で見られなくなった展示があったからなるべく早めに見ておいた方がよかったのだけど、週末に福島や宮城に出かけることが多くてなかなか見に行く機…

スコップ団に参加する理由

そして翌日も山元町。 この日も1軒のみの作業でお昼前に終わる。活動報告はやはり団長のブログで。ちなみにスコップ団に参加した時の記録は「ボランティア」というカテゴリーでブログに書いているけど、便宜上そうしているだけでほんとうはちょっと違う な…

宮城県山元町スコップ団、福島県相馬市、仙台飲み歩き

3連休のうち2日を使って、宮城県山元町でおなじみスコップ団に参加してきた。 この日も朝4時過ぎに家を出発。常磐道の水戸以北や磐越道は道路の照明がないので、一人で真っ暗な中を運転するのはちょっと怖いが、今回は先行車がいたのでちょっとは安心した…

with hope in your heart 2012

旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。