2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スコップ団 山下第二小学校

この日のスコップ団の活動は、宮城県山元町の山下第二小学校の清掃。 海に近いこの小学校の正門の前で、せめて卒業写真を撮らせてあげよう、という団長の思いをみんなで受け止めて、時折雪が舞う中、きれいにしてきた。 側溝の泥かきも久しぶりにやったな。 …

福島飲み歩き

先週に引き続きスコップ団に参加する前日に福島に泊まって飲み歩き。チェックインしたホテルに復興庁が入っていた。 またふくしま屋台村、こらんしょ横丁に来た。 1軒目は笑timeでみちのく福島路ビール。 明太子とポテトのチーズ焼き もっとビール。サッポロ…

スコップ団

この日は宮城県山元町でスコップ団の活動に参加。 午前中に1軒のお宅の片付けのお手伝い。 きれいになったよ。 自分ではもう写真を撮りたくないので、団長のブログの報告をご覧下さい。

福島飲み歩き

またスコップ団に参加する前日に福島に泊まって飲み歩き。ここはふくしま屋台村、こらんしょ横丁。 1軒目は円都(Yen Town) エビマヨピザ。 ブルックリンラガー。 福島屋台村2軒目です。はないずみ。熱燗。 納豆オムレツ。 2本目は会津喜多方のほまれ、熱燗。…

ゲルダ・シュタイナー&ヨルク・レンツリンガー

前日に引き続き水戸芸術館。 今日は現代美術の展示。前回の展示が終盤になってやっと観にいってきたけど、やはり行けるときに行かなくてはと展示2日目にやってきた。チケットカウンターで友の会優待券を受け取り2階のギャラリーに行くと、なんと今回の展示…

夏の夜の夢

水戸芸術館での演劇「夏の夜の夢」を観てくる。 この日は音楽部門のコンサート、美術部門の展示初日、そして演劇部門のこの「夏の夜の夢」と水戸芸術館の3つの部門でそれぞれ催し物が開催するという賑やかな日だった。 演劇ももともとは翌日観にいこうかと…

雪かきスコップ団

今日は山元町でのスコップ団の活動は無しとのこと。代わりに指定されたのは仙台の山の中にあるdogwoodという場所。スコップ団の方が経営するペットショップというのか、ドッグカフェというのか、犬が自由に走り回れるdogfieldや動物病院まである施設。震災後…

雪の福島飲み歩き

翌日のスコップ団参加のための移動日で福島市に泊まる。 泊まったホテルでありがとうキャンペーンをやっていた。 この地に住んで暮らしている人の苦労は一言で言えるようなものではなく、心の中に溜まっているのだと思う。たまにしか来ない外部の人はおおい…