2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸まちなかフェスティバル

今年で3回目になる水戸まちなかフェスティバルに行ってきました。 1回目の時は行けなくて、2回目も夜に仕事があったのでじっくり楽しめなかったのですが、今年はのんびりと楽しむことができました。 水戸駅北口を出るといきなり水戸のイメージキャラクター…

閖上捜索活動

仙台に行ったもう一つの目的は、名取市閖上地区の側溝捜索活動に参加することでした。僕はまだ2回くらいしか参加していないのですが、仲間たちがほとんど毎日のように活動しているので、また参加しなくてはと思っていました。集合場所に行く前に日和山の近…

仙台オクトーバーフェスト

ドイツのビールの祭典、オクトーバーフェストは日本でも各地で開催されているけど、以前東京で開催されたのに行ってみたらやたらと人が多くてビールを買うのに長時間並びちっともビールが飲めなかったのでいい思い出がありませんでした。でも仙台に住む友人…

ロッケンロー★サミット2014〜渋谷死闘編〜

2009年に行ったロッケンローサミットに今年はキノコホテルとザ50回転ズが出るというので久しぶりに行ってみることにしました。会場はこれまでAXでしたが、今回はO-EASTです。ここは前は確かON AIR EASTという名前で、ここでPULPとかWHITEOUTとかのUK来…

第7回水戸バーバルバール

毎回楽しみにしている水戸バーバルバール、今回は9月19、20日の2日間でした。 20日は東京に行くことにしていたので19日金曜日に行きました。 平日なので仕事が終わらなければ参加できないため前売り券は買えませんでしたが、無事に会社を定時で出…

バーベキュー

ドヨーズのスタッフに誘われて、アイリッシュパブのドヨーズを始め、スペインバルのマル、和食の十五屋のスタッフや常連客たちと一緒にひたち海浜公園でバーベキューをしてきました。9リットルあると言う大きなシャンパンのボトルにビックリ。 翌日が人間ド…

「やさしい死神」

昨日に続いて水戸芸術館に行ってきました。昨日は美術、今日は演劇です。 常陸太田市出身の落語家、柳家さん弥さんをナビゲーターに、落語と芝居がミックスした人情喜劇でした。落語雑誌の編集部に配属になった新人編集者が、弟子が3人しかいない落語家一門…

鈴木康弘展「近所の地球」

水戸芸術館の現代美術展を見てきました。 芸術館のエントランスホールの空間にも人の形をした大きな風船みたいな作品が展示されていました。 2階に上がるとなんだかいつものギャラリーと違った雰囲気です。左手の音楽ホールの入り口にも作品のブロック塀み…

南相馬市ボランティア活動

この日は南相馬でボランティア活動に参加しました。朝のうちは雨が降っていたのですが、ほどなく止んでそのうち日差しも出てきて暑いくらいでした。今日は海岸近くのお宅で庭の草や庭木の伐採のお手伝いでした。家主さんは普段は仮設住宅で暮らしているとい…

Rock Corps、福島

5月にいわき市で参加したRock Corpsのボランティア活動でチケットをもらったイベントがこの日福島市でありました。 出演アーティストはMay J、flumpool、コブクロ、NE-YOの4組でした。ほとんど知らないアーティストだったので一度は参加するのを迷ったので…