2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Paul McCartney 28 Apr@日本武道館

今回のライブツアーも今日が最終日、そして会場が武道館です。 武道館といえば日本のビートルズファンにとっては聖地なようなもの。1966年にビートルズとしてたった1回だけ来日した時に演奏した唯一の会場なのです。武道館は本来は東京オリンピックの柔…

Paul McCartney 27 Apr@東京ドーム

今日も東京ドームでのポールのライブを見るために東京に出かけます。 土曜日の夜も勝田駅でポールのTシャツを着た人が降りるのを何人も見ましたが、今日も駅で見かけました。地元からも見に行く人が他にもいるんだとなんだかうれしくなりました。さらに、乗…

第九回ちょっ蔵新酒を祝う会

今年も笠間の磯蔵酒造のちょっ蔵新酒を祝う会に行ってきました。毎年行っているのですが今年は前後にポールマッカートニーのライブが東京であるのでちょっと忙しいのですが、日程が重ならなかったのは幸いでした。今年はグループ会社に勤務する東北復興応援…

Paul McCartney 25 Apr@東京ドーム

去年の5月に来日したものの急遽中止となってしまったライブから約1年、ポールが再び日本に来てくれました。 ライブは21日の大阪からスタートし、23日は東京で行われましたが僕はこの日が1日目です。 今回のチケットは前回とは違ってあまり希望通りと…

「旧警戒区域に行ってみっぺ」富岡町視察

福島県富岡町には何度も訪れていますが、今回は「ふたば商工株式会社」で個人向けの視察に参加してきました。ちょうど桜の時期になるかも、と申し込んでいたのですが、果たしてどうでしょうか? 出発は朝の10時半にいわき駅前です。観光バスに乗る時に料金…

山口晃展「前に下がる 下を仰ぐ」

水戸芸術館で開催されている山口晃展「前に下がる 下を仰ぐ」を見てきました。よく読むとおかしなタイトルですが、そのタイトル通りちょっと変わった作品展でした。 まずギャラリー内の閲覧ルートがいつもとは違っていて、一旦奥の部屋まで行ってから戻って…

浜松2日目

浜松の2日目は、ホテル近くの漁港見学から始まりました。ここは舞阪漁港というそうです。 ちょうど、ホテルの朝食でも食べたシラスの水揚げをやっていました。船からあげられるとすぐに並べられ、セリが始まりそれが終わるとトラックで運ばれていきます。あ…

浜松1日目

イギリス研究会の集まりで静岡県の浜松に1泊2日で行ってきました。 浜松に行くのは初めてでした。浜松はヤマハ、カワイをはじめとして楽器メーカーが多くある楽器の街です。新幹線を降りると改札内にカワイのピアノが何台も展示されていて、ピアノが弾ける…

日立さくらまつり

あいにくの雨でしたが、日立でさくらまつりをやっているので久しぶりに日立に行ってみることにしました。 日立は高校時代に通った街でしたが、卒業以来ほとんど足を運ぶことがなくなり、前に来たのがいつだったか覚えていません。でも駅前に降り立つと独特の…