2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローリング

水戸の繁華街、大工町で撮影された映画「ローリング」の先行上映会がクラブVOICEで行われたので観に行ってきました。 会場となったクラブは、昔は映画館だったところです。クラブになってからは行ったことがありませんでしたが、映画館の時にはいろいろな映…

水戸 v 大分

ホーリーホックの試合観戦。 今日の試合は「ひたちなか市の日」だったのでひたちなか市民は入場無料でした。そして今日はケーズデンキスタジアムの芝生改修が終わって今シーズン最初の試合でした。 家の最寄駅佐和からスタジアムの最寄駅赤塚までは直通の電…

水戸 v 長崎

ゴールデンウィーク最終日は昨日に引き続きサッカー観戦。今日は笠松での水戸ホーリーホックとVファーレン長崎との対戦です。本来の本拠地ケーズデンキスタジアムの改装のため今シーズンは笠松で開幕しましたが、その笠松での開催も今日までです。開幕戦以来…

鹿島 v FCソウル

カシマスタジアムで行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の試合観戦。 カシマスタジアムに行くのは震災直後の2011年6月に行われたチャリティーイベント以来。公式戦となるとさらに前、2010年11月以来でした。以前は年に数回カシマまで試合観戦に…

田村市復興応援隊ボランティア作戦2日目

2日目はまた違う活動です。今度は耕作放棄地を畑にするための作業でした。放置されている篠竹を片付け、土手の草を刈り、最後に酸性の土を中和するために石灰を撒くというのが今日の作業でした。朝方こそ曇っていましたが、だんだん日が照ってきて暑くなり…

田村市復興応援隊ボランティア作戦1日目

福島県田村市都路地区で活動する田村市復興応援隊が5月3、4日に行ったボランティア作戦に参加してきました。 田村市都路地区は約1年前に原発事故の避難指示解除準備区域の避難指示が解除された頃に一度行ったことがありました。その時は仮設商店に立ち寄…

月の祭 八十八夜〜初音〜

水戸の常磐神社で今年初めて行われた「月の祭 八十八夜〜初音〜」というイベントに行ってきました。常磐神社は水戸黄門の徳川光圀と、徳川斉昭を祀った神社ですが、偕楽園の隣にあるのでいろいろなイベントも開催されます。今回のイベントは昼間の11時から…