2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田谷の棒術、「同じ夢」

梅祭り開催中の水戸の弘道館で、水戸藩に伝わる「田谷の棒術」演武があるということで見に行ってきました。 田谷の棒術とは、関が原の合戦に出陣した佐々木哲斎徳久という人が始めた、農民や漁民の自衛のための武術だそうです。その伝統の武術が現代にも伝わ…

「記憶の街」復元プロジェクト ふるさとの記憶

いわき市のいわき産業創造館で開かれていた展示に行ってきました。 いわき市から新地町にかけての福島県の沿岸部の模型に、その土地に住んでいた人、ゆかりのある人が語る思い出を示す札を建てていく、というプロジェクトです。 震災の後に瓦礫撤去や捜索の…

第1回水戸マニアの会「水戸の地形にグッとくる」

水戸市天王町にあるVILLAGE310で開かれた、第1回水戸マニアの会「水戸の地形にグッとくる」に参加してきました。 これは、Facebookで告知があり、何だかよくわからないけど、なんとなく面白そう、と思ったのです。 アルコールを飲みながら緩く始まった会は、…

Kathryn Claire @ KELLS

水戸にあるアイリッシュパブKELLSで行われたKathryn Claireのライブに行ってきました。初めて聞く名前でしたが、アメリカはオレゴン州ポートランドから来た歌手で、ギターやフィドルを弾きながらケルト風味のカントリーな曲を歌ってくれました。 KELLSは普段…

震災ドキュメンタリー映画上映会&トークカフェ

福島県双葉町出身で、茨城大学院生の小野田明さんが撮影した震災ドキュメンタリー映画「ある町」の上映会と、関連するトークカフェが茨城大学で開かれましたので観にいってきました。 震災後の双葉町を描いた映画としては以前舩橋淳監督が撮った「フタバから…

鉄道お茶会

那珂湊でシアターキューブリックの俳優である谷口礼子さんを招いてのお茶会というものがあったので行ってきました。 シアターキューブリックは、去年の11月に湊線の車内で行う演劇を上演した劇団で、谷口さんはその演劇に出演していました。 会場となった…