2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回水戸まちなかフェスティバル

今年も楽しみにしていた水戸フェスに行ってきました。 前日までは湿っぽい天気でしたが今日はいい天気になりました。 まずは水戸駅から大工町まで一通りの出店を覗いて回ります。 南町のみとちゃんの石像も風船の耳飾りがついてました。 近くの交差点ではち…

音楽劇「夜のピクニック」

まち歩きの次は水戸芸術館で音楽劇「夜のピクニック」を観てきました。 以下、ネタバレになりますがこれは舞台作品で今の所再演の予定もなく、しばらくは観ることができないので書いてしまいます。 まず原作と違って榊杏奈が主人公です。そして話は高校生だ…

第2回歩いて探る水戸城下のひみつ・門編

去年の第1回に続き、今年は水戸まちなかゼミの一環として「歩いて探る水戸城下のひみつ 門編」が開催されました。第1回はついこの前参加したなと思っていたのですが、去年の9月のことだったのでもう1年前のことでした。 講師は去年と同じく水戸市役所の…

映画「夜のピクニック」

水戸大工町のホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸で開かれたシネポートシアター MITOの上映会で映画「夜のピクニック」を観てきました。 DVDはすでに持っているのですが今回大きなスクリーンで観ることができるので、あえて上映会で観ることにしました。そして…

台湾3日目

台湾の3日目、あっという間に最終日です。でも帰りの飛行機は12時50分の出発なので今日はもう空港に行くだけです。 ホテルのチェックアウトも日本語で行いましたが、最後に中国語で「再見」と言ったら笑顔で「再見」と返してくれました。簡単な単語でし…

台湾2日目

台湾2日目の朝も雨でした。 ホテルの部屋のテレビをつけると日本の番組もたくさん見ることができます。NHKでちょうど台湾の鉄道旅行の番組をやっていたのでつい見てしまいました。 朝食はホテル内で食べることができます。アラカルト方式ですが台湾風の食事…

台湾1日目、PUFFYライブ(中止)

朝起きると快晴とは言わないまでも普通の天気です。フライト情報をチェックしても特にフライトキャンセルにはなっていませんでした。もう覚悟を決めて台湾に行ってくることにしました。 ホテルからターミナルまではホテル専用のシャトルバスで向かいます。今…

台湾旅行出発前日

大好きなPUFFYが9月17日に台湾でライブをやると聞いて、僕はまだ台湾には行ったことがないけど行ってみたかったこともあり、ちょうど3連休でもあったので、台湾にライブを観にいくことにしていました。 チケット申し込みもネットで事前に済ませ、受け取…

かんとりーどーろ

カミスガフィルムクリエイトの長編映画を那珂市中央公民館で観てきました。 カミスガの映画はこれが5作品目です。これまでの作品も気にはなっていたのですが観るタイミングを逃してしまい、今回初めて観ました。今作品にしても上映会方式での上映なのでなか…

水戸まちなかゼミ「水戸と映画 ~『夜のピクニック』編~」

水戸の泉町会館で開かれたまちなかゼミを聞いてきました。テーマが大好きな映画「夜のピクニック」についてだったので初めて参加してみたのでした。 もともと原作本が好きだったし、映画も茨城ロケだったので楽しめました。そして今年はその映画の公開からち…

本の雑誌、新宿三丁目居酒屋放浪

大阪と東京の連続出張があり、東京に泊まることになりました。東京に泊まるのも久しぶりです。何をしようかと思いましたが、毎月愛読している「本の雑誌」が次の号で400号を迎える、ということでお祝いをしに行こうと思い立ちました。 本の雑誌社は神田の…

いわきBEER博

福島からの帰り道、いわきで初めてのクラフトビール祭りが開かれているということでいわきに寄り道しました。福島からは高速バスでの移動です。 いわき駅の裏手にある磐城平城本丸跡地が会場です。入り口で1000円を払うと、1ドリンク1フードのチケット…

RockCorpsセレブレーション2016

4時間のボランティア活動に参加すると4時間のセレブレーション(ライブ)に招待されるというプログラムの、セレブレーションに行ってきました。 会場は過去2回と同じく福島市のあづま総合体育館です。 青春18きっぷの最後の1回を使っていわき経由、磐…