2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きっと、うまくいく

シネポートシアター MITOの第16回上映会は「きっと、うまくいく」というタイトルのインド映画でした。 インド映画は何年も前に流行った「ムトゥ 踊るマハラジャ」しか見たことがないと思いますが、あの映画は1998年頃に日本で公開されたようです。 今…

沢野ひとし×木村晋介対談、高野秀行サイン会

先週に引き続き本の雑誌展のイベントで町田のことばらんどへ。今回は沢野ひとしさんと木村晋介さんの対談です。 最初は木村さんの創作落語でした。木村さんの落語は以前にも新宿での雑魚釣り隊のイベントで聞いたことがありましたが、それ以来です。舞台は今…

横尾忠則 HANGA JUNGLE展

町田には市立国際版画美術館があり、横尾忠則展をやっているとのこと。今日が最終日だそうで、行ってみることにしました。 1960年代から最新作までの作品が展示されていました。 横尾忠則といえば1960年代のポップアート、70年代の演劇のポスター…

「本の雑誌」編集者による座談会

町田市民文学館ことばらんどで開催中の「本の雑誌厄よけ展」。先月に引き続き関連イベントがあったので再び町田に行ってきました。 今回は「『本の雑誌』編集者による座談会」です。前回の公開編集会議のときはインフルエンザで欠席していた浜本編集長も今回…

日本酒文化専門店 窖

6月1日に、笠間市にあるおなじみ磯蔵酒造が、東京の浅草に直営店をオープンしました。 たまたま東京出張があったので、帰りに浅草に寄ってみました。 浅草寺の目と鼻の先、ちょっと奥まったビルの1階にそのお店はありました。お店の名前は「あなぐら」と…

清荒神

泊まった宝塚ホテルの外観。 ホテルの窓からの景色。 宝塚大劇場の脇を走る阪急今津線の電車。 イギリス研究会2日目は清荒神(きよしこうじん)に行ってきました。 集合場所は阪急宝塚線で宝塚の一つ隣の清荒神駅ですが、僕は泊まった宝塚ホテルから歩いて…

池田、宝塚

イギリス好きな仲間たちが年に数回集まる会、「イギリス研究会」で大阪の池田市と兵庫県の宝塚市に行ってきました。 茨城空港から飛行機で神戸空港に降り立ち、神戸ポートライナー、阪神電車を乗り継いで、今津から阪急今津線に乗り換えます。同じ今津線なが…

Rock Corpsいわきオリーブ畑

今年もRock Corpsが行われたので参加してきました。 去年までの3回はいわきのコットン栽培に参加してきたのですが、今回は気分を変えて、同じいわきでもオリーブ畑のお手伝いに行ってきました。 集合は去年と同じく泉駅です。タイミングのあまり良くない電…