2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Real Madrid v Liverpool

日付としては27日になってしまいますが、現地時間が26日なので26日の記録としておきます。 2005年にイスタンブール、2007年にアテネで見て以来のLiverpoolが到達したチャンピオンズリーグ決勝の舞台。 今回はキエフの現地に行くことはできませ…

神田すずらんまつり、「You’ll Never Walk Alone」

夜中というか早朝に行われるチャンピオンズリーグ決勝の試合中継を見に東京に行くので、その前にまず神田に寄り道。 すずらん通りですずらんまつりが開かれて、そこに本の雑誌社も出店しているという話を聞いたためです。 今日の店番はS江さんとH田さん。S江…

水戸室内管弦楽団第101回定期演奏会

毎回聴きに行くわけではないですが、第100回に続いて101回の定期演奏会に行ってきました。 演奏曲目に僕の大好きな「牧神の午後への前奏曲」があったためです。 当初は第2部に水戸芸術館の館長でもある小沢征爾さんの指揮によるベートーヴェンのピア…

茨城鉄道展、まるいち、満月城

水戸市立博物館で、茨城鉄道の展示会を見てきました。 茨城鉄道は、水戸の赤塚と城里町の御前山の間を結んでいた鉄道ですが、1971年に廃止になっているので僕自身の記憶はありません。 でもちょうど生まれたくらいの時代には走っていたので、展示されて…

茨城ロボッツファン感謝イベント「Robots Fan-Festa 2017-18」

水戸南町のM-スポアリーナで、茨城ロボッツのファン感謝イベントが行われました。 先週の日曜日にいわきで残念ながらシーズンが終わってしまいました。もしそこで勝っていたら今頃はプレーオフを戦っていたところだったので、日程が決まったのも急だったので…

ひたちなか海浜鉄道開業10周年記念祭

ひたちなか海浜鉄道が開業して10周年になるということで、10周年記念祭が行われました。ローカル線演劇でおなじみのシアターキューブリックのメンバーも那珂湊に来る、ということで行ってきました。 那珂湊駅以外でもいろいろイベントがあったのですが、…

福島ファイヤーボンズ v 茨城ロボッツ

茨城ロボッツの今シーズン最後の試合はいわきでの福島ファイヤーボンズ戦です。 昨日も勝利してなんと17連勝でしたが、まだ優勝が決まりません。最後の試合にロボッツが勝つか、負けても2位のFイーグルス名古屋も負ければ優勝なのですが、名古屋もなかな…

テオ ヤンセン展、アクアマリンふくしま

茨城ロボッツのリーグ地区優勝をかけたシーズン最終戦がいわきであるので、それに合わせてアクアマリンふくしまで開催されているテオ ヤンセン展を見に行ってきました。 アクアマリンのあたりは震災ボランティアなどで何度も訪れていましたが、アクアマリン…

日立オクトーバーフェスト

去年に続き2回目の日立オクトーバーフェストに行ってきました。 会場に着いた途端にねば〜る君が伸びていました。今日はピンク色のうめねばちゃんも一緒です。うめねばちゃんは初めて見ましたが、ねば〜る君のお友達だそうです。 最初に飲んだのは、初登場…

iPhone 8

これまで使っていたiPhone 6のバッテリーが充電してもすぐに無くなるようになってしまいました。購入してから3年以上経っているので寿命に近づいたのだと思います。 バッテリー交換プログラムもあったようですが、近場でできるところもなさそうだし、新しい…

長崎3日目

今日は帰る日です。来る時は福岡空港を使いましたが、帰りは長崎空港から羽田便にしました。 その前に少しだけ時間があるので、長崎駅に向かいつつホテルの周りを歩いてみました。 旧香港上海銀行長崎支店記念館。 1階は無料で見学できました。 この辺り、…

長崎2日目

今日は天気がとても良くなりました。ホテルの窓からもグラバー園がよく見えました。 こちらにはクルーズ船も。 両方が一度に見えます。手前は旧英国領事館ですが、現在修復工事中でした。 昨日が雨のオランダ坂っだので、今日改めて晴れのオランダ坂を。 昨…

長崎1日目

朝目が覚めると今日も雨でした。 佐賀駅から特急かもめで長崎に向かいます。 長崎駅に着いて、改札口で駅員さんに、きっぷを記念にもらいたい、と言ったらちゃんと乗車記念と書かれたスタンプを押してくれました。このあたりが観光客の対応に慣れた土地なん…

佐賀

ゴールデンウィークに佐賀と長崎に行ってきました。長崎はまだ一度も足を踏み入れていないところですし、佐賀もずっと前に夜行列車で福岡から鹿児島に移動している間に鳥栖あたりを通り過ぎただけでしたので、この機会に両方とも訪れることにしたのです。 茨…