2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝田全国マラソン

今年も会社の女子陸上部の選手の応援に行ってきました。同じ職場にも選手がいるのですが、陸上部の選手としての出場は今回が最後になるとか。なので走り終わった後に職場の人たちと記念撮影をしてきました。 応援の後はらんがるでカレーを食べ、それから昼営…

カフェ パウリスタ

20年くらい前にパソコン通信で知り合ったビートルズ好きの友だちがいます。住んでいる場所はバラバラでしたが、長野県に合宿みたいに集まったこともありました。しかし、パソコン通信からインターネットの時代になりいつしか疎遠になってしまいました。そ…

新水戸 泉町快燗

今年もまた大寒の時期に日本酒を燗酒で飲むイベントが開催されました。去年までの泉町会館がテナントが入ったために使えないので、別の場所に移動しての開催です。 終了まで残り1時間というタイミングで入ったので、すでにいい感じのお客さんとの温度差を感…

ホーム・ムービング!―8ミリフィルム鑑賞会と「みとびと」インタビュー

「みとびと」の第3回は会場が水戸芸術館となり、水戸芸術館の「ホームムービング!」というプログラムと合体しての開催となりました。 第1部が「みとびと」とのプログラムで、ゲストは吉田類さんや倉本康子さんも酒場放浪記で訪れた「長兵衛」の女将さんの…

池袋演芸場

仕事の合間に池袋にいて、時間調整するのに近くにあった池袋演芸場に入ってみました。 池袋演芸場は繁華街のビルの地下にある小さな寄席ですが、東京に残る貴重な落語の定石寄席の一つです。ここに入るのは初めてです。 夜の部の途中からの入場で、知ってい…

茨城ロボッツパブリックビューイング

おなじみ水戸大工町CLUB VOICEでの青森ワッツ戦のパブリックビューイング。これまで2回来たことがありますが、他の用事の都合だったり時間を間違えたりで途中からの入場でした。それでもどちらも勝ったので、もしかして途中から行ったほうがいいのかと思っ…

Lululu @Doyle’s

3人組カントリーポップグループのLululuのライブがありました。Doyle’sでのライブは3回目かと思いますが、前回2016年9月は僕の台湾旅行と重なってしまったので、僕にとっては2015年6月以来の2回目です。 僕も少しだけ協力したクラウドファンデ…

茨城ロボッツ v 熊本ヴォルターズ

アルファーズの試合の後は一旦外に出て、改めて入場列に並んでからの入場です。年が明けて最初のホームゲームということで、ロビーに鳥居があったり、紅白の垂れ幕があったりとお正月気分が出ています。1回300円の開運おみくじを引いたところお食事券が…

越谷アルファーズ v 鹿児島レブナイズ

茨城ロボッツのホームゲームの前に、B3リーグ越谷アルファーズと鹿児島レブナイズの試合が前座試合としてありました。 ロボッツ以外の試合はあまり興味はありませんでしたが、越谷アルファーズのホームゲームとして開催され、チアリーダーもやってくると聞い…

大洗磯前神社、水戸東照宮

今まで初詣にはほとんど行ったことがありませんが、最近は神社への関心が高くなったので今年の初詣に大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)に行ってきました。 大洗鹿島線の大洗駅からバスで行ったのですが、路線バスに乗ろうかと思っていたところ駅前…

あけましておめでとうございます

新しい年を迎えましたが、旧年中は大変お世話になりました。今年が皆さまにとって良い年であることをお祈りします。どうぞ本年もよろしくお願いします。 Happy New Year 2019. Hope you and your family are well.