2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Fun! Fan スポーツフェスタ in みと

茨城ロボッツのプレシーズンゲームとして、ロボッツと茨城国体成年男子チームとの試合がありました。 これは水戸市市政施行130周年記念のイベントの一つとしての開催で、バスケットの試合のほかにもいくつもの体験型スポーツが行われていました。 僕自身…

日立ドリンクラリー

日立でもドリンクラリーをやっているという話は聞いたことがありましたが、今日がその日だったのを知りました。 昼間はRock Corpsでいわきに行っていたので、帰りに日立に寄り参加してきました。 日立駅から6号国道付近まで、東西に5つのエリアに分かれて…

Rock Corpsいわきオリーブ畑

毎年春に開催が発表されていたRock Corpsですが、今年はなかなか発表されなかったので今年もうやらないのかな、と思っちゃいましたが、6月になってやっと発表になりました。毎年暑くなる前にボランティアに参加していたのですが、今年は他の用事との兼ね合…

ひたちなか祭り、RDT

昨年はサマーソニックに行っていたので行けなかったひたちなか祭りに、今年は行ってきました。 今年の個人的な目玉は、チアリーディングに茨城ロボッツのRDTが出演することです。 舞台は勝田駅から伸びる昭和通りの路上です。特にステージが設けられているわ…

水戸 v 京都

茨城ロボッツの試合を見たあとはケーズデンキスタジアムに移動します。今日は京都戦。ホーリーホックの試合のあとにロボッツの試合に行ったことは何度かありましたが、逆のパターンは初めて。僕以外にもロボッツの試合から移動してきたロボッツファンが何人…

茨城ロボッツ v 越谷アルファーズ

茨城ロボッツのプレシーズンゲームが那珂総合公園体育館で行われました。相手は昨年もプレシーズンゲームで対戦した越谷アルファーズ。越谷は昨シーズンはB3リーグにいましたが、今シーズンは昇格してB2に上がりました。だから公式戦でも対戦する相手でもあ…

「僕たちの好きだった革命」

毎年夏に水戸芸術館ACM劇場で行われる水戸市芸術祭演劇フェスティバル。いつもは演劇フェスティバル実行委員会の作品を見るのですが、今回は日程が合わなかったので茨城大学演劇研究会の作品を見てきました。茨大の作品を見るのはこれが初めてかもしれません…

みなとメディアミュージアム2019

今年も那珂湊で開催されているみなとメディアミュージアムに行ってきました。 ひたちなか海浜鉄道湊線で那珂湊駅に降り、まずは那珂湊駅での展示を見ます。 駅の展示を見た後でいよいよ街の中に歩き出したのですが、最初勘違いして反射炉に行ってしまいまし…

浦和 v 水戸

これまで天皇杯の試合は見たことがありませんでしたが、3回戦でホーリーホックが浦和とケーズデンキスタジアムで対戦することになり、初めて見に行ってきました。ちょうどお盆休みなので平日夜の試合でも見ることができたのです。 浦和はアウェイまで大勢の…

ROCK IN JAPAN FES. 2019 5日目

ついにこれまでで最長となるロックインジャパン5日目となりました。とは言っても今日のお目当ては3つだけで、最初が13時からなので朝はゆっくりスタートです。まずは陣地となるみなと屋に椅子と荷物を置き、早速ジーマガールの元へ。 昨日は一人ずつの写…

ROCK IN JAPAN FES. 2019 4日目

4日目はもともと予定していたのは15時10分からのTHE BAWDIESだったのですが、朝家を出る前に他に何かないか試聴しながら探していたところ、午前中に始まる2つのバンドをチェックして会場入りしました。 その一つ目、サウンドオブフォレストでのDizzy S…

ROCK IN JAPAN FES. 2019 3日目

ロックインジャパン2週目はOverground Acoustic Underground改めOAUからスタート。リハーサルから聞けたらよかったのですが開始時刻を勘違いして開演直前にヒルサイドステージに到着しました。 バンド名が変わったことについて、長いから変えたとか、お尻の…

座談会「地方で本を編む、つくる、届ける。」

水戸芸術館の催し物の関連企画として、「地方で本を編む、つくる、届ける。」と題して出版社、装丁家、古書店の3者による座談会が開かれました。登壇する3人の方の名前は知らなかったのですが、本造りに関する話なので興味を持ちました。 登壇したのは横浜…

ROCK IN JAPAN FES. 2019 2日目

昨日ロックインジャパンのみなと屋で取材をしていたのが、今日の朝に日本テレビの「シューイチ」という番組で放送されるというので見てたら確かに放送されてました。僕の休憩場所のすぐそばで収録していたので、僕もチラッと映ってました。 放送を見終わった…

ROCK IN JAPAN FES. 2019 1日目

今年のロックインジャパンフェスは20周年ということで初の5日間開催となりました。それほど好きなアーティストが出演するわけではありませんが、せっかくの地元開催のフェスなので今年も出演アーティストの発表前に5日間のチケットを購入しました。 毎年水戸…