2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸古地図を語る会

11月に初めて参加した会に2回目で参加してきました。 前回は4人での会でしたが、今回は少し増えて7人が集まりました。 前回は初めての参加だったので話を聞くだけだったのですが、その時の参加者から神保町の古書店で水戸の古い絵はがきを買った、とい…

茨城ロボッツ v 山形ワイヴァンズ

この日の分も事前にはチケットを購入していなかったのですが、昨日の試合後に今日の試合のチケットを購入しました。 ホームゲームで勝利すると次のホームゲームのチケットが割引価格で買えるというヴィクトリーバーゲンを利用したものです。ファンクラブの前…

茨城ロボッツ v 山形ワイヴァンズ

今節は金土の試合開催。普段は平日の試合には観戦に行けないけど、今日は夜勤明けで休みなので多分初めての平日観戦に行ってきました。 とはいうものの仕事の都合で予定通り休めるかは分からなかったので前売り券は買えず、前にもらってあった当日券の割引チ…

茨城ロボッツ v 福島ファイヤーボンズ

昨日は入場が遅かったですが、今日は先々行入場列のだいぶ前の方に並んで入場しました。 でも今日は、いわきから来る友人にチケットを渡すことにしているので、一旦自分の座席に荷物を置いた後再び外に出ました。ロボッツのクラウドファンディングのリターン…

茨城ロボッツ v 福島ファイヤーボンズ

新水戸快燗の後でアダストリアみとアリーナに到着しました。ここでも飲むべくビールを買って席に着くとまもなく茨城県民の歌が始まるところでした。普段は開場と同時に入場することが多いので、試合開始直前に入場すると若干リズムが狂ってしまいます。 今日…

新水戸快燗

毎年恒例になった大寒に合わせての燗酒のイベント。 去年は他のイベントの後に行ったのでラスト1時間しか行けなかったのですが、今年はロボッツの試合と同じ日になってしまったので、こちらに行ってからロボッツの試合に行くことにしました。 去年使った泉…

男はつらいよ お帰り寅さん

市の検診が50歳の区切りの年に無料で受診できるというので、仕事を休んで行ってきました。 その後、映画を見ようとファッションクルーズにあるTOHOシネマひたちなかに行ったのですが、念のため駐車場で水戸のユナイテッドシネマズ水戸のスケジュールも見た…

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

広島、呉を舞台にしたアニメーション映画。2016年公開の前作「この世界の片隅に」は2017年にアイルランドに行く時の飛行機の中で見ましたが、今回広島と呉に行ってきたばかりで、ちょうど今、前作に新しいエピソードを追加して公開されているのを見…

福島ファイヤーボンズ v 東京エクセレンス

ロボッツの試合がなく、いわきで福島ファイヤーボンズの試合があるということで、いわきまで行ってきました。 もともと今シーズンはいわきでの試合開催予定はなかったそうなのですが、10月の台風で福島も大きな被害を受け、もともと田村市で開催する予定だ…

大和ミュージアム、呉線

昨日は暗くなってから呉に着き、友人に連れられて飲み歩いたので全然方向感覚がありませんでしたが、泊まったホテルは呉駅の近くで、ホテルの部屋は山側に面した部屋でしたが、朝になって廊下の窓から海側を見ると造船所の大きな船が見えて興奮したのでした…

広島ドラゴンフライズ v 茨城ロボッツ、呉飲み歩き

新年最初のロボッツの試合はアウェイの広島戦。仕事はまだお正月休みなので広島まで行ってきました。 広島は今から約10年ほど前に一度行ったことがありますがそれ以来の広島です。広島は空港が市街地から遠く離れたところにあって不便なので、飛行機ではな…

鹿島神宮、水戸東照宮

昨日は鹿島神宮の分霊である地元の神社に行きましたが、今日は本霊である鹿島神宮にお参りに来ました。 さすがに人出は多いです。少し並びながら本殿と奥宮にお参りしました。 御手洗池で、潮来の愛友酒造「神の池」をいただきました。 入口に戻り、御朱印を…

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 Happy New Year 2020. Hope you and your family are well.

初詣

実はこれまで元日に初詣に行ったことはありませんでしたが、今年はふと思い立って行ってみることにしました。 とは言え行ったのは近所の小さな神社です。 子どもの頃には境内で遊んだこともある神社ですが、お参りするのは久しぶりでした。 由来によると鹿島…