2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MUSIC CARNIVAL 2022

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">茨城放送主催のコンサートが日立市民会館で行われました。 出演は、安達勇人さん、磯山純さん、宇宙まおさん、マシコタツロウさんという茨城放送でそれぞれ番組を持っているお馴染みのミュージシャ…

水戸 v 熊本、水戸勝田飲み歩き

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今日はロボッツはつくばで、ホーリーホックも水戸でホームゲームがありましたが、近い方でホーリーホックの試合に行ってきました。 断続的に雨が降る悪天候の中、前回見た時とは先発メンバーが少し…

茨城ロボッツ v 新潟アルビレックスBB

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">新潟との2戦目、出だしは昨日同様ロースコアでした。第1Qこそ13対10でロボッツがリードしたものの、その後は新潟が盛り返し29対38と9点離されて前半終了。 第3Qはそれまでと打って変わ…

茨城ロボッツ v 新潟アルビレックスBB

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">水曜日の渋谷戦では勝利したものの、中村功平選手が試合中の怪我により戦列を離れてしまいました。その後、骨折と手術が発表され、全治6ヶ月とのこと。中村選手を応援するため、今日発売になったベ…

巡りゆく命への誓い

偕楽園に隣接する常磐神社で、箏奏者のYorikoさんが中心となって出演する奉納演奏を聴いてきました。 毎年この時期に行われていて今回が11回目ですが、僕自身は去年初めてで今年で2回目でした。 最初に「花は咲く」が演奏され、グッときました。 また、雅…

偕楽園梅まつり

" data-en-clipboard="true">当初の予定より遅れて3月1日に始まった水戸の梅まつりですが、開花も遅かったようで、今がちょうど見頃でした。 歴史館に続いて偕楽園へ。 園内の売店では、お友達の小澤香澄ちゃんが売り子をしていたので会いに行き、少し話を…

華麗なる明治

県立歴史館の特別展を見てきました。 明治天皇と皇后の着用した服、使用していたキセルやカミソリなどの遺品、皇室で使われた食器など煌びやかな品々が目の前に展示されているのを見て圧倒されました。特に皇族の女性たちが着ていたドレスなどは、トルソーに…

浅田政志 だれかのベストアルバム

水戸芸術館で写真家浅田政志さんの展示を見てきました。 自身の家族を被写体にした作品はユーモアを感じます。また、東日本大震災の時には写真洗浄ボランティア活動も行い、その記録も展示されていました。 参加者の家族の記憶を文章と写真で展示する作品も…

水戸 v 秋田

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">先週に続きホーリーホックのホーム戦。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">水曜日にはバスケットで茨城ロボッツと秋田ノーザンハピネッツが対戦したけど、今日はサッカーで水…

茨城ロボッツ v 秋田ノーザンハピネッツ

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">久しぶりのロボッツの試合は平日開催でした。 平日夜の試合の場合、仕事終わりに行けないことはないけどいろいろ厳しいので万全を期して午後休みを取っての応援です。 Bリーグの中断期間には日本代…