2023-01-01から1年間の記事一覧

茨城ロボッツ v 京都ハンナリーズ

年内最後の茨城ロボッツの試合。 第1Qは23対31と今日もビハインドからのスタート。それでも第2Qには53対52でわずかながらリードしました。 第3Qになると抜きつ抜かれつですが80対77で引き続きリード。第4Qには100点を超えながら一時は2…

茨城ロボッツ v 京都ハンナリーズ

今節は金曜土曜の開催となったロボッツの試合。ロボッツは東地区最下位の8位で対戦相手の京都ハンナリーズも同じく西地区最下位の8位ですが、ロボッツはわずか1勝、京都は7勝とだいぶ差があります。なんとか年内に1勝をと祈ります。 第1Qは22対21…

茨城ロボッツ v 秋田ノーザンハピネッツ

茨城ロボッツの秋田との2戦目。 これまではアンガス選手とジョニー選手のどちらか一人とシェイ選手という組み合わせだったのですが、今日は珍しくシェイ選手が先発から外れてアンガス選手とジョニー選手が先発に入りました。また、昨日に引き続き大庭選手も…

ミュージカル水戸黄門

茨城ロボッツの試合が17時過ぎに終わり、そこから写真撮影やサイン会を済ませてアリーナからバスを使って水戸芸術館に着いたのは開演の10分前。なんとか間に合いました。 水戸芸術館で2021年夏に始まった「目指せ、ミュージカル水戸黄門?」も4回目…

茨城ロボッツ v 秋田ノーザンハピネッツ

茨城ロボッツ3週連続ホームゲームの2週目の試合はクリスマススペシャル。 ゲームデープログラムの表紙も選手ではなくRDTです。 アリーナではロボスケがサンタクロースの仮装をしてお出迎え。 今日の対戦相手が秋田ということで、なまはげもアリーナに来て…

茨城ロボッツ v 群馬クレインサンダーズ

群馬とのGAME2。昨日の試合で鶴巻選手が脳震盪の疑いで欠場することが試合前に発表されました。それも理由の一つでしょうか、今日は大庭選手が初めて先発しました。 前半を終えて3点のリード。昨日よりはリードが少ないものの、今日こそはという思い出後半…

茨城ロボッツ v 群馬クレインサンダーズ

10月にアウェイで対戦した群馬をホームに迎えての試合。 前半を8点リードで終え、今日は行けるかと思ったら、第3Qでまたもや失速してしまい、65対73で敗戦。 他のクオーターでは勝ち越していただけに、残念な結果になってしまいました。 今日のMIPは…

トークライブ第4回茨城県とっぷ郡ぞうさん村2023冬〜祝!開村1周年!!〜

マシコタツロウさん、バロン山崎さん、村田智史さんの3人によるトークライブ「ぞうさん村」が開かれました。 今回で4回目ですが、僕は去年の1回目に参加しただけで、2回目はチケットが取れず、また3回目はJRの常磐線地酒列車と日程が重なったため参加で…

水郡線酒蔵紀行第2弾

JR東日本水戸支社の企画する日本酒列車、今度は水郡線が舞台です。水郡線では去年の12月に走りましたので、今回は第2弾。 出発はいつもの通り水戸駅の1番線から10時10分発です。もう何度も乗っているため、担当のJRの社員さんからも覚えられたようで…

茨城ロボッツ v 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

名古屋ダイヤモンドドルフィンズとの第2戦、第1Qは5点のビハインド、第2Qは点差は変わらず。第3Qはスピードアップした点の取り合いでしたが、61対59でついに逆転。苦手だった第3Qを乗り越えたので今日は勝てるか、と思ったものの第4Qで失速してし…

茨城ロボッツ v 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

バイウィークが開けて最初の試合。バイウィーク期間中に昨シーズンまでロボッツにいたリチャードグレスマンさんがヘッドコーチに復帰しました。そのため、今日は試合前に、ファンクラブ会員向けにリッチコーチによる挨拶と決起集会がありました。 ベンチに対…

GOLD LUSH @水戸市民会館

栃木県にあるプロ野球独立リーグ、栃木ゴールデンブレーブスのチア、GOLD LUSHが水戸にやってきました。 今年の4月に京成百貨店でパフォーマンスをする予定だったのが天候不良により中止になっていたのですが、そのイベントの続きだったようです。 まずは企…

「劇団であった怖い話」

稽古場「風」で劇団キミトジャグジーの演劇を観てきました。 キミトジャグジーの演劇は5月と9月に続いて今年3回目ですが、今回は役者が実名で劇団員の役を演じるという実験的な芝居でした。 しかも、「一部暴力的なシーンやグロテスクな表現」が含まれて…

鉾田駅、石岡飲み歩き

今日は鉾田市で行われるアメフトの茨城セイバーズの試合を見に行くつもりだったのですが、当日の朝になって急遽別の用事が発生し、行くことができませんでした。 用事が終わって、それから鉾田に向かってもすでにアメフトの試合は終わってしまう時間にはなっ…

E501SAKIGAKE 水戸線地酒列車

3度目の水戸線地酒列車に乗車してきました。 今回の地酒列車に使用する車両は今までと同じE501系ですが、外装がラッピングされ、内装もテーブルが取り付けられるなどイベント用列車として運用されることになった「E501SAKIGAKE」が初めて使用されました。 …

今村源 遅れるものの行方

水戸芸術館で今村源さんの現代美術の展示を見てきました。 初めて名前を聞くアーティストですが、針金を使った作品が印象的でした。 いろんなところにキノコが生えていたり、人の形をしたものが逆さまになっていたり吊るされたりしていました。 ビジュアルイ…

ベガスダンサーズ @福ちゃんの森公園オータムイベント

笠間市の福ちゃんの森公園というところで開催されたイベントに茨城アストロプラネッツのベガスダンサーズが出演したので見に行ってきました。 今日の出演は、Miramさん、Ainさん、Maiaさん、Spicaさん、Rheaさんの5人でした。 野球のシーズンは終わってしま…

水戸 v 清水

ホーリーホックの今シーズンJ2リーグの最終戦はホームで清水エスパルスと対戦。 昨シーズンまでホーリーホックの監督だった秋葉さんが清水に移籍し、開幕戦はアウェイで対戦しましたが、最終戦にホームで対戦することになりました。開幕戦の時は秋葉さんはコ…

ひたちなかドリンクラリー2023

今年のドリンクラリーは、一度開催を予定していた日がありましたが延期となり、改めて11月に開催となりました。どうやら参加店舗数が少なかったみたいで、今までは6軒を回る形だったのが、今回は4軒に減ってしまいました。 ちょっと寂しくなってしまいま…

宮銀はしご酒

今日は勝田でドリンクラリーがあるのですが、同じ日に水戸の宮下銀座でも宮銀はしご酒が行われるのでした。勝田の方をメインにしていたので、宮銀の方は行こうかどうか迷っていたのですが、勝田の方が今年は4軒と少なくなったことと、その前の予定である「…

恋する惑星

水戸で映画上映活動を行っているシネポートシアターで「恋する惑星」の上映があったので観てきました。 この映画は大好きなのでこれまでも何度も見ていますし、去年は4Kレストア版をあまや座で観ていますが、わざわざ上映会での上映ですので、また観てきまし…

茨城ロボッツ v 長崎ヴェルカ

日立市池の川さくらアリーナでのロボッツと長崎の第2戦。 Tip Off直前の円陣にも力が入ります。 スタートは中村功平選手がファールを受けフリースローでまずはロボッツが先制しますが、第1Qは15対16で1点ビハインド。昨日と同じような展開になるので…

茨城ロボッツ v 長崎ヴェルカ

年に一度の日立開催のロボッツの試合。去年は最大22点差をひっくり返した日立の大逆転の舞台です。今シーズンまだ勝利がないロボッツですが、この日立で初勝利と行きたいところです。ロボッツは昨日、ジェームズ アンドリセヴィッチスーパーバイジングヘッ…

シニガミ、水戸飲み歩き

ジェームス英樹さんが出演する「シニガミ」を、水戸みやぎん寄席で見てきました。 ジェームス英樹さんは以前日立で落語を見たことがあるし、会場が寄席なので今回も落語をやるのかなと思っていたら、演劇でした。 演劇といってもモチーフになっているのは落…

虎塚古墳、十五郎穴、馬渡埴輪製作遺跡

ひたちなか市には彩色壁画を持つ虎塚古墳があり、毎年春と秋にそれぞれ10日間くらいづつ、内部を一般公開しています。 小学生の頃に一度見に行った記憶がありますが、今年はその壁画発見からちょうど50周年ということもあり、久しぶりに行ってみました。…

群馬クレインサンダーズ v 茨城ロボッツ

2019-20シーズン以来のロボッツアウェイ応援は、群馬クレインサンダーズとの対戦。群馬でのアウェイ応援はこれまでにも何度か行ったことがあるのですが、今までは前橋の体育館が開場でした。群馬が今年の春に、太田市に新しくできたオープンハウスアリーナ太…

神保町ブックフェスティバル、神田飲み歩き

東京の神田神保町で開かれた、神保町ブックフェスティバルに行ってきました。 コロナ禍になって中止になった後、確か去年は多少規模を小さくして再開したと思いますが、その時は僕自身がまだ県外に行くことができなかったので、2019年以来、4年ぶりとな…

茨城ロボッツ v 大阪エヴェッサ

茨城ロボッツの試合は今日も17時05分。今日のホーリーホックの試合が14時開始だったので、両方の試合を応援できるようにとロボッツの試合時刻を遅くしてくれたのだと思います。この2つだけだったら問題なくどちらの試合も試合開始から試合終了まで応…

BLUE EARTH MUSIC FEST 2023 IN MITO

昨日は無料エリアだけに行ったBLUE EARTH MUSIC FESTですが、今日はPUFFYが出るので有料チケットが必要な音楽フェスに行きました。 茨城県民文化センターがザ・ヒロサワ・シティ会館になってから初めてホールに入るかもしれません。結構早い時期にチケットを…

水戸 v 群馬

アウェイとインターナショナルウィークを挟んだため、1ヶ月以上ぶりのホーリーホックのホームゲーム群馬戦。 今日は茨城ロボッツのホームゲームもあり、さらにBLUE EARTH MUSIC FESTに出演するPUFFYも見たいので、この3つのイベントをハシゴするので忙しい…