2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

常磐線と東海村の歴史をたどる展示会

東海ステーションギャラリーで開催されている鉄道開業150年記念の展示会を見てきました。 入り口で駅スタンプや特製缶バッジをいただき、中の展示を見ます。 昔使われていたであろう東海駅の看板のほか、常磐線の内原から大津港までの新旧の駅舎の写真、…

コロナ陽性

実は先日コロナ陽性となり1週間引きこもり生活をしていました。 最初は喉の痛みから始まり、熱自体は最高でも37度だったのですが、その後、咳、痰、寒気が続きました。 その後は落ち着いたのですが、普段は週末にまとめて食料品の買い物に行くのが行けな…

茨城のみち-写真からみる交通の発達と県民のくらし-

茨城県立歴史館に行ってきました。 タイトルが僕の興味を引いたのですが、どちらかというと県の行政文書の展示が中心で、写真の解説がちょっと物足りない感じがしました。資料もガラスケース越しだとよく見えず、ルーペなどを準備すべきかなあと思いました。…

磯山純 + マシコタツロウ New Year Live & Talk in 水戸みやぎん寄席

ニューアルバム発売を控えて茨城網羅ツアーを行なっているマシコタツロウさんが、みやぎん寄席に登場しました。 最初は磯山純さんのステージが1時間ほどありました。 いつものようにアコースティックギターの弾き語りですが、途中からはPAを通さずに生音で…

日立Astemoリヴァーレ v ヴィクトリーナ姫路

昨日に引き続き、リヴァーレの試合。 今日は第1試合に男子のつくばユナイテッドSunGAIAと、サフィルヴァ北海道の試合がありました。初めて見る男子バレーの試合は流石に女子と違い迫力があります。特に北海道の外国人選手のパワーには圧倒されました。 試合…

日立Astemoリヴァーレ v ヴィクトリーナ姫路

今週はロボッツがアウェイでの試合で、その代わりというわけでもありませんがちょうどひたちなかで開催されるリヴァーレの試合があったので2日ともチケットを購入しました。 リヴァーレの試合位の前に男子のつくばユナイテッドSunGAIAとアイシンティルマー…

水戸東照宮、宮下銀座ラクダ

今年初のお出かけは水戸東照宮。 LuckyFM茨城放送のラジオ番組を聴きながら出かけていたのですが、ちょうど東照宮でお参りしていた時に、僕の送ったメールが日立市出身のミュージシャンKATSUMIさんに読まれました。早速ご利益があったのかも。ちなみにおみく…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 Happy New Year お正月のお酒は、那珂市の菊盛。 近所の小さな神社にお参りをしてきました。