2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸 v いわき

Jリーグは先週からシーズンが始まりましたが、ホーリーホックはアウェイで前監督の秋葉さんがコーチとして在籍する清水と対戦し、0対0の引き分けでした。J1から降格してきた相手に善戦したと思います。例年だと主力選手の半分くらいが入れ替わっていました…

おしゃらぐの会

茨城放送の鹿原紀夫さんは本業のほかに、有難亭良慈緒(ありがていらじお)という高座名で落語をしていて、いつか落語を聞いてみたいと思っていたのですが、水戸みやぎん寄席で開かれる社会人落語「おしゃらぐの会」に出演するとのことで、行ってきました。 …

東海村歴史と未来の交流館

東海村の人物はにわ図鑑、という展示が歴史と未来の交流館で開催されています。 あまり耳馴染みのない施設ですが、2021年にオープンしたばかりのようです。 東海村の東海文化センター近くにその建物はありました。中は東海村の歴史を展示するほか、交流…

不思議ワールドうつろ舟、鹿島と香取

常陽史料館で「うつろ舟」に関する展示があったので行ってきました。 うつろ舟については、以前県北芸術祭でその伝説を知りました。 複数ある江戸時代の資料にすべて同じように不思議な形をした物体と文字、そして女性の姿が描かれているのが不思議です。 単…

偕楽園の梅まつり

昨日から始まった水戸の梅まつり。今日は茨城ロボッツの試合があるので、その前に偕楽園に行ってきました。 桜山の駐車場に車を停め、常磐線の線路を渡ったところにある南門から入園します。ここから入るのは初めてだったかもしれません。ちなみに偕楽園の入…

茨城ロボッツ v 新潟アルビレックスBB

昨日の試合は仕事のため行けませんでしたが、新潟に93対74で快勝したロボッツ。今日はどうでしょうか? 昨日と今日はいつもとは違って黒ベースに偕楽園の梅をイメージしたピンクが入ったCITY EDITIONユニフォームを着て試合をします。 前半は昨日の勢い…

茨城ロボッツ v 京都ハンナリーズ

昨日は6点差で敗れてしまいましたが今日はどうでしょうか? 前半はやはり昨日と同じように僅差でやや下回るスコアでした。連敗してしまうのか、と心配しましたが後半になると連続得点やスチールが決まったり、相手のシュートが入らなくなったりと徐々に点差…

茨城ロボッツ v 京都ハンナリーズ

1月はオールスターゲームだったり、唯一のホームゲームも神栖開催だったりで、昨年末以来の水戸でのロボッツホームゲームとなりました。 序盤から点を取ったり取られたりで接戦でしたがあと一歩で追いつけず、79対85で敗れてしまいました。後からスコア…