2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城ロボッツ v 秋田ノーザンハピネッツ

いよいよ今日がロボッツのホーム最終戦。 その前に、水戸京成で野球の独立リーグ、栃木ゴールデンブレーブスのチアリーダー、ゴールドラッシュのステージイベントがあり、以前ロボッツのRDTにいたYUURIさんが在籍して水戸に来るというので行ってきました。イ…

水戸 v 東京V

今日は茨城ロボッツと水戸ホーリーホックのホームゲームが同じ日に開催されるのですが、試合開始時間がずれているので両方の応援に行ってきました。とは言ってもインターバルが1時間もないので事前にタクシーを予約しておきました。 ロボッツの試合が行われ…

茨城ロボッツ v 秋田ノーザンハピネッツ

この土日がロボッツの今シーズンホーム最終節。 そして今日はホーリーホックもホームで試合があります。当初、ロボッツの試合は15:05tip off、そしてホーリーホックは17:00キックオフでしたが、ロボッツの試合が14:05に変更になりました。これはロボッツとホ…

偕楽園好文亭内庭特別公開

偕楽園にある好文亭で、普段は中に入れない内庭の特別公開があるというので行ってきました。去年に続く公開とのことですがそのお知らせを見逃していたので、初めて入ることができました。 偕楽園の入園料は茨城県民であれば梅まつりの期間中を除き無料ですが…

鹿島と香取、ケアリング/マザーフッド:「母」から「他者」のケアを考える現代美術

2月に県立歴史館で見てきた「鹿島と香取」展は、会期の途中で展示物の一部が入れ替わります。つい先日には鹿島神宮に行ってきたこともあり、入れ替え後の展示を見てきました。源頼朝や、江戸時代の鹿島詣の記録、さらには古墳時代から飛鳥・奈良時代の出土品…

茨城セイバーズ、アメフト初観戦

茨城県で活動するアメリカンフットボールチーム、茨城セイバーズの試合観戦に行ってきました。アメリカンフットボールの試合を見るのは初めてです。そもそもルールや何人で何分間プレイするかなど、アメフトのことは全然知りませんが、茨城で活動するスポー…

鹿島神宮、いばらきクラフトビール巡り

本当は1月に神栖で開催された茨城ロボッツの応援に合わせて鹿島神宮にお参りに行きたかったのですが、コロナのおかげで行けませんでした。 先日、鹿島神宮の前にあるクラフトビールが、毎週聴いている磯山さやかさんがパーソナリティーをしているLuckyFM茨…

茨城ロボッツ v 千葉ジェッツ

4月に入っての3週連続、そして今シーズン最後の平日開催の試合も都合をつけて行ってきました。 相手は今シーズンの地区優勝を決めた千葉ジェッツ。ロボッツはB1でまだ千葉ジェッツには勝ったことがありません。すでに優勝を決めているのであれば、ちょっと…

水戸 v 藤枝

今日はホーリーホックのホームゲームとロボッツのホームゲームがほぼ同じ時間に行われるので、両方のシーズンチケットを持っている僕としてはどちらに行こうか悩んだのですが、ロボッツは土日の2日間あるけどホーリーホックは日曜だけなので、ホーリーホッ…

茨城ロボッツ v 仙台89ers

水曜日に続いてのホームゲーム。 群馬戦では惜しくも敗れてしまいましたが、今日の第1Qは21対23で2点のビハインド。しかし第2Q終了時で40対35、第3Q終了時で63対57とわずかですがリードしていて、今日は勝てるかな?とも思いましたが、第4Q…

茨城ロボッツ v 群馬クレインサンダーズ

先週に引き続き水曜夜開催の試合の応援に行ってきました。 先週末は、昨シーズンのチャンピオン、宇都宮ブレックスに2連勝するという快挙を遂げた勢いで、同じく北関東の群馬との対戦も勝利といきたいものです。 第1Qは19対16とわずかにリード。第2Q…

GRASS ROOTS FARMボランティア、ホーリーホック公開練習

城里町にある水戸ホーリーホックの農業部門GRASS ROOTS FARMの畑で、草取りボランティアの募集があったので参加してきました。 その前に、同じく城里町にあるホーリーホックの練習場で公開練習があるので、まずはこちらに行ってみました。この練習場は元の七…

水戸 v 磐田、水戸飲み歩き

前回のホーム戦は雨でしたが、今日もまた雨の中の試合。 対戦相手はかつてJ1で何度も優勝したことのある磐田です。試合開始からまもない時間帯に早くも失点してしまい、さらに追加点を取られ、前半だけで3失点。後半も58分、59分と立て続けに失点してし…

茨城ロボッツ v 秋田ノーザンハピネッツ

水曜開催の試合はなかなか行くのが難しいけど、今日は頑張って行ってみました。 そのため試合前のオープニングショーは見ることができませんでしたが、Tip Offには間に合いました。 第1Qは23対16で7点のリード。このまま行ってくれればいいのですが、…

茨城ロボッツ v 信州ブレイブウォリアーズ

信州との第2戦。第1Qは23対12と11点のリード。これまで第1Qで離されるとそれが最後まで響いて敗戦するというパターンが多い気がします。それがリードしているとなると今日は期待していいのでしょうか? 第2Qにはちょっとだけ信州に詰められて40…

桜山と偕楽園の桜

ロボッツの試合に行く前に、桜山駐車場に車を止めて桜山と偕楽園の桜を少しだけ眺めてきました。今年の桜は開花が早かったものの、先週末には雨も降ってしまったのでちゃんとしたお花見ができないまま散ってしまうのかと思いましたが、なんとか今日まで残っ…

日本酒bar vol.14bar

水戸駅南口のペデストリアンデッキで開催中の日本酒barへ。 午後からはロボッツの応援に行くので11時の開場と同時に飲み始めます。 先日発表されたばかりの日本酒若手蔵元活性化プロジェクトのお酒の一つ、吉久保酒造の「イバフォレ」があったので飲んでみま…

茨城ロボッツ v 信州ブレイブウォリアーズ

信州ブレイブウォリアーズとの対戦は、コロナ禍に入り始めた頃に長野までアウェイの応援に行って以来です。これがコロナ前の最後のアウェイ旅でした。B1になってからは初めての対戦とのこと。 前半終了時で34対44と10点離されてしまいましたが、後半に…