長崎大島地ビール

僕はビールが好きで、一番好きなのはイギリスでよく飲まれるビターです。そういう僕からすると国内の大手メーカーのビールはラガータイプでちょっと炭酸がきついので苦手です。
でもいわゆる地ビールだとタイプもさまざまで個性的な味だし、その土地のことを思いながら飲むのでいろんな地ビールを飲むのも好きです。

そこで僕は、通信販売で毎月いろんな地ビールが届くコースに申し込んでいるのですが、今月の地ビールは長崎の大島地ビールというものでした。長崎の大島といえば友達がいたなあと思いながら製造元を見ると、なんとその友達が勤めている造船会社の子会社というではないですか。

実は僕が最近になってブログを始めたのも、直接的にはこの友達のブログを見たのがきっかけでした。もともとはパソコン通信・インターネットを通じて知り合った友達で、密かに心の兄と慕っている人で、ネットの世界のこともいろいろ教えてもらいました。ブログを通じて久しぶりに近況を知り、そんな時に大島地ビールが届き、これは何かの縁があるに違いないと感じて僕もブログを始めてみることにしたのです。そんなわけで、これからもどうかよろしくお願いします。

写真は、左から、「エレファントブロイ」の入ったパイントグラス、「エレファントブロイ」と「恋のオランダ坂」のそれぞれの瓶です。