シップチェンジ

昨日の夜、大阪の出張のため羽田空港から伊丹行きの飛行機に乗ったのですが、客室に乗り込んで軽食を食べながらもうすぐドアを閉める頃かなと思っていたら突然イヤフォンで聞いていた機内の音楽プログラムがプツッと音が途切れてしまいました。
あれれどうしたのかな、と思っていると機長からアナウンスがあり、電気系統にトラブルが発生したとのこと。しばらく機内で待機していましたが、30分ほど過ぎてとうとう機体を変えるという決断が下され、初めて一度乗った飛行機から降りて別の飛行機に乗り換えるという経験をしました。結局出発が50分遅れてしまいました。昨日は大阪に着いたらそのまま夜勤することになっていて、集合時間に遅れたらどうしようと思いましたが、ぎりぎりで間に合いました。夜勤前に一休みしようと思って早めの便にしたことがよかったのか悪かったのか。でもまあ、去年の年末のアムステルダムのように、悪天候で欠航、というのよりはマシでしたけど。

そういえば先週の日曜日には常磐線の特急で5時間遅れというトラブルがあったばかり。ちょっとついていないのかも。