The Beatles "LOVE"、ビートルズサウンド、U2、PUFFY、Leigh Nash

LOVE (DVDオーディオ付)

12日から1泊2日で大阪に出張。移動中にiPodThe Beatlesの"LOVE"を聴いてみたけど、前に試聴した時よりも印象がよくなって、決して悪くないと思った。特にGet Backが意外なイントロで始まったところでいきなりぞくぞくしてしまった。家のステレオを絶対サラウンドシステムにしてみなくてはと思った。
そして出張に持っていったのが、日曜日に買ってきたばかりの「ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実」。エンジニアのジェフ エメリックが書いた本。持ち歩くにはかなり厚い本だけど、行き帰りで読み終えてしまうほど面白い本だった。ビートルズのサウンドができ上がっていく現場にいたというか、サウンドを作っていった人の話なのでいくつも興味深いことが書いてあった。意外なのはジョージマーティンやリンゴなどが必ずしもいい人として登場していないことだった。それにジョンもかなりの変人扱いだ。また、軽いショックを受けたのが、最初の頃はミックスはメンバーに承認をとることをしないでいたということ。いい意味で取れば録音の技術的なことはエンジニアに一任されていたということかもしれないけど。メンバーが最終的なバージョンを聴くのがレコード発売後かラジオで聴いた時というのは驚きだった。曲順を決めるのももしかしたらプロデューサーやエンジニアだけということもあったのかな?
それはともかく、ますますビートルズが好きになった。次は買っただけで読んでいなかった、「ビートルズレコーディングセッション」を読んでみようと思う。今日出張から戻ってきたばかりだけど、また明日14日に大阪に行き、15日に戻ってくる予定。ついでながら当面の予定。16日は東京に遊びに行き東京泊。17日に戻り、18日は日帰りで大阪。19日は何もないけど、20日から23日まで大阪。週末一度家に帰ってくるけど24日から再び大阪。29日か30日くらいに戻り、大晦日から元旦にかけて大阪。書いているだけでも目が回りそう。

それから、今日家に帰る途中、上野駅の中のCDショップで次のアルバムを購入。

18シングルズ (初回限定盤)(DVD付)

18シングルズ (初回限定盤)(DVD付)

ハズムリズム

ハズムリズム

ブルー・オン・ブルー

ブルー・オン・ブルー