もうすぐ閉店

うちの近所のセブンイレブンが、4月いっぱいで閉店するそうです。

このお店では毎朝、会社に行く時に寄ってお昼ご飯を買っていました。
それに宅急便を出したりコピーを取ったり、夜中に寝間着にサンダルでいける距離にあるのでとっても便利だったので、閉店はとても残念です。

今朝店長さんに話を聞いてみると、15年の契約が終るのが理由だそうです。
延長するとなるとさらに15年だそうで、確かに今後15年同じ商売を続けていけるかというのは不安でもありますね。
それでも15年、ちょうど僕が会社に入ったくらいの時からずっとあったので、あって当たり前の風景でした。

さてこれからどうしようかと思います。
というのも、家から会社までは自転車通勤で、通勤路は国道をまっすぐ約3kmの距離なのですが、その間にコンビニエンスストアが1軒もなくなってしまったのです。
途中わき道に入ったり、道路の反対側に行けばあるにはあるのですが、純粋に通勤途中には無くなってしまいました。
別のお店に行こうとすると遠回りになるので、通勤時間が余計にかかってしまいます。


それともう一つ困ったことに、これまで僕は毎週、朝日新聞社の週刊誌AERAを毎号買っていました。
創刊から数号は買わなかったのですが、5号くらいから毎週買うようになり、後でバックナンバーで創刊号以外は全部そろえていまだに持っています。

このAERAを買うのにも苦労するようになってしまいました。
半年前までは通勤途中に上に書いたのとは別のコンビニエンスストアで買っていました。
ここ半年間は大阪に出張していたので買う場所には困りませんでした。
でもそのコンビニエンスストアも、いつの間にか閉店してしまいました。
会社の帰りに書店に寄り道しようにも、2kmくらい余計に往復しなくてはならないのでとても面倒です。

昨日は一番近い本屋さんに行ってみたらなぜかすでに売り切れていました。
AERA朝日新聞の販売店で配達してくれるそうですが、うちは新聞は読売なので、今更朝日新聞の販売店に頼むのも面倒です。
この際AERAを買うのをやめようかなあとも思ってしまいます。