酒とつまみ

こういう名前の雑誌があるのは知っていたけど、気まぐれに出る雑誌なのと売っている書店が限られているということもあって、今まで買ったことが無かった。でも、ちょっと前に阪急梅田駅のブックファーストで新しい号が出ているのを見かけて、それから急に気になってしまって今日の出張帰りに初めて買ってみた。

一応季刊を目標にしているみたいだけど、表紙には「なんちゃって季刊」と書いてある。どうやら前の号が出たのは1年くらい前らしい。初期の頃の「本の雑誌」も季刊なのに年に3回しか出さなかった時があったらしいけど、この雑誌もそんな雰囲気を持っている。雑誌のサイズも同じだし、紙質も似ている。それに「本の雑誌」の発行人浜本さんも記事を書いているのだ。

出張から帰って地元の駅に降りた後、まっすぐ家に帰らずに駅前のアイリッシュパブでこの雑誌を読んでみた。内容はまあ酒好きの酔っぱらいが酒場でする与太話みたいなものばかりだけど、ビジュアル少なめで読み物中心で、活字中毒者向けである。なかなか面白いので定期購読しちゃおうかな。

「酒とつまみ」のwebsite
http://www.saketsuma.com/index.html