上海

ANAのマイルが今年で期限切れになる前に使ってしまおうと思っていてどこに行こうか迷っていたけど、8月のお盆休みに中国の上海に行くことにして今日電話で予約した。期間は8月14日(火)から17日(金)、便はANAじゃなくて中国国際航空(エアチャイナ)にした。エアチャイナはなぜかオンラインでの特典予約ができないので電話をしたという訳。中国は香港には2度行ったことがあるけど、それ以外はないので楽しみ。エアチャイナも初めて。なぜ上海かというと、上海は川沿いに租界時代のヨーロッパ風の建物が建ち並んでいて、そこにはLiverpoolそっくりの建物もあると聞いているので、それを実際に見てみたい、というのが一番の理由。

そういうわけで、ガイドブックと会話ソフトを買ってみた。

旅の指さし会話帳DS 中国

旅の指さし会話帳DS 中国