奈良ホテル、CALERA CHARDONNAY、Mojito

8月4日から5日にかけて、友人達と奈良ホテルに滞在してきました。奈良は盆地で夏はとても暑いため、この時期は観光には向いていないかもしれませんが、イギリスから一時帰国する友人もいるので比較的アクセスのよいことと、この機会になかなか泊まることのない伝統のあるホテルに泊まってのんびりとした時間を過ごそう、ということで奈良ホテルです。午後3時前にホテルに到着した後、翌日の午後4時まで、1日目の夕食後と2日目の昼食で外に出た以外はひたすら部屋、レストラン、バー、ラウンジなどで過ごしてホテルを有効活用しました。


奈良ホテルは1909年創業だそうです。当時からある部屋は本館で、僕たちの泊まったのは新館でした。新館の方は普通の高級ホテルといった感じでしたが、部屋の風呂が檜造りだったりするあたりが素晴らしいです。ですが、やはりこのホテルの見どころは本館です。

夕食はフレンチのコース。一緒にカリフォルニアワインのCALERA CHARDONNAYを飲みました。これはボトルで6000円でしたが、ワインリストを見せてもらったところ、1900年のワインやら値段が30万円するワインやらが並び、1万円のワインが安く感じてしまいました。


食事の後は、その名もThe Barというバーで、季節のスペシャルカクテルであるモヒートを飲みました。この日は外国のお客さんも多く、クラシックな内装とあいまって、イギリスのパブに迷い込んだ雰囲気がしました。


その他の写真はこちらに載せましたので、どうぞご覧下さい。
http://homepage.mac.com/katsumiks/PhotoAlbum18.html