上海旅行4日目

3日目はこちら。

上海最終日。でも朝起きたら10時を過ぎていたのでホテルの朝食はもう終ってしまった。今日はぶらぶらと南京東路を歩き、どこかでご飯を食べたら空港に向かうことにする。

どこで食べようかと思っていたら、ベジタリアンレストランがこの通りにあることを思い出して、ビルの8階にあるレストランに入る。入り口から覗いた時に客が誰もいないのではと思い一瞬躊躇してしまったけど、中に入ったら壁際のテーブルに何人も客がいたのでちょっと安心。ここでは何を頼んでも食べられるものばかりなので安心して、でも量には気をつけて、麻婆豆腐と、スープを頼む。スープといっても汁だけではなくてたくさん具が入っているものだったので、これでお腹がいっぱい。飲み物は大きな急須にたっぷりと入ったお茶。今日は成田空港から車で家に帰るので、お酒は飲まないことにする。もっともこのレストランではアルコールは置いてなくて、ノンアルコールのビールがあった。もう少し時間が遅ければ、量も値段も手ごろなランチタイム用のお膳みたいなメニューがあったみたいでちょっと残念。

食事の後地下鉄の駅に向かうが、その途中の本屋さんでCDが置いてあり、覗いてみる。初日にも覗いてみたけど、その時には何も買わなかった。今日は何か記念に買ってみようと思って探してみた。中国語の歌では王菲が大好きだけど、最近は音楽活動をやっていないみたいなのでベスト盤のようなものしかないから買わなかった。日本語のコーナーではPUFFYも一時期中華圏で人気があったようなので探してみたけどなかった。ビートルズでは、Yellow Submarine SongtrackとLet It Be Nakedの2種類があって、Yellow Submarine Songtrackの方には中国語の解説とブックレットがついているとのことでこちらを購入した。

それから地下鉄に乗り、磁気浮上鉄道に乗り換えて15時頃空港に行く。
これは磁気浮上鉄道に乗る前の写真。

空港では、チェックインして荷物を預けないで出国審査、荷物チェックと進んだけど、荷物チェックでバッグの中に入れたアーミーナイフが引っ掛かってしまった。係員に注意されて再びチェックインカウンターへ戻る。一度出国手続きをしてしまったので、途中でパスポートを預けてカウンターに行った。せっかく早くチェックインしたのにまた並ばなくてはならないかと思って念のため係員に荷物を預けることを伝えると、長蛇のエコノミーの列ではなくて空いているファーストクラスのカウンターに並んでいいと指示された。荷物を預けてから再びセキュリティーチェックを通って、無事に搭乗口に進む。そういえば成田を出る時にはナイフを持っているのを忘れてそのままゲートを通ったけど何にもチェックされなかった。

搭乗口近くの売店で、残った現金でお土産を買い、帰途についた。言葉がよくわからなくて食べるものに困ったり、モーター三輪車のオヤジにはぼったくられたりもしてしまったけど、また来てもいいかなと思った上海だった。でもあまり暑い季節には来たくないかも。

この日はお酒は無しで、食事の写真のみ。
ベジタリアンレストランの天然蔬膳閣の食事。

帰りの機内食機内食は行き帰りともベジタリアンミールをリクエストしました。

上海の写真はこちら。