青島3種

今日は人間ドックに行ってきた。去年は精密検査が必要と言われて、結果的には問題なかったもののちょっと動揺してしまったけど、今年は特に問題は無かった。
気休めかも知れないけど、人間ドックがあるので今週はビールを飲むのを少し控えてきたけど、その帰り道に酒屋さんに行って青島ビールを買ってきた。

最近上海に行ってきてもちろん青島ビールは何度か飲んだけど、1930年代の上海を舞台にした生島治郎のハードボイルド小説を読んでいたら青島ビールを飲むシーンが出てきたので、また青島ビールを飲みたくなってしまった。昔は青島といったら緑色の瓶のものしか知らなかったけど、今は何種類かでていて今日は3種類買ってきた。さっそくそのうちの一つ、プレミアムを飲んだ。そもそも青島はラガーなので特別に気に入ったという味ではないけど、思い入れがあるとおいしく感じる。

写真は左から、プレミアムを注いだグラス、ダークビール、プレミアム、普通の青島。