福岡、北九州

明日9月25日に朝から北九州での仕事なので、前日移動。休日なのでちょっと早めに福岡経由で移動した。
先日、村上龍の「半島を出よ」の文庫本を読み終ったところだったので、その舞台となったところを見てみようというのと、Paul McCartneyの手のブロンズ像があるという、福岡ドームのあたりを見てきた。
福岡空港から地下鉄で唐人町に行き、そこから歩き。今朝の茨城はすこし肌寒かったけど福岡は湿度が高くまだ暑く感じた。

福岡ドームでいろんな著名人の手の像を見ながらポールのものを探す。いろんな人の手だけがにょきっと宙に浮いているのは不気味な気もするけど、ポールの手を見つけ、とりあえず握手してくる。それから隣接するホテルのロビー付近をうろうろ。「半島を出よ」ではこのホテルの、熱帯地方の植物が植えられたアトリウムが主な舞台として出てくるので、あり得ないと思いつつ、どこかに北朝鮮の兵士が潜んでいるのではと思ってしまう。

ドーム周辺をぶらぶらした後、休憩がてらに近くにあるハードロックカフェに入り、カクテルを飲む。

その後宿泊地である小倉に新幹線で移動。
小倉では去年出張で来た時に見つけたアイリッシュパブに行きキルケニーを飲んだ。その時は夜勤だったので入ることができなかったから、今回初めて店に入った。店の人に話を聞くと、4年くらい前にできた店らしい。これから仕事で小倉に来る機会も増えると思うけど、いい場所ができた。