Haute Voltige 2007

曲芸飛行ってどこの国の話だ?と思っていたら、日本でも見られるということを知った。場所は栃木県のサーキット場ツインリンクもてぎ。栃木県といっても茨城寄りにあるから実は家からもそう離れていない。もっとも僕はモータースポーツには興味がなかったから行ったことがなかったけど、飛行機なら見てみたいと思ったので、この機会に曲芸飛行の大会を見に行くことにした。
この大会、オートボルテージュという、曲芸飛行の世界選手権なんだそうだ。ツインリンクもてぎには、Liverpoolの試合を見た後、朝の5時過ぎに家を出たのだけど、予想以上に早く着いて、40分ぐらいで着いてしまった。
初めて見る曲芸飛行は空中でダンスを踊るみたいに機体を上下左右に動かして、まるでフィギュアスケートのようで、充分に面白かった。なぜかパイロット達はロシアとか東欧の人たちが多いのだが、日本人も一人いた。家からも近いし、来年もまた見に行きたくなってしまった。

こんな風に観客席の目の前を飛んだり、

空中で複数の飛行機が見えない糸でつながっているように一緒に飛んだり、

面白いヒコーキ野郎(女性パイロットもいるけど)たちです。

(11月6日追記)
写真はこちら。