上野動物園

今日は東京出張で、その帰りに時間があったので上野動物園に行ってきた。
上野動物園は、小学生の時に行って以来だと思う。その時は両親と近所の友達の家族とで、上野動物園の他、東京タワーや羽田空港などの東京見物に行った記憶がある。子供の頃は東京にはほとんど行ったことがなくて、中学生になるまでに、この時を含めても2回か3回くらいしかないと思う。
当時もパンダを見たはずだけど、パンダ舎がすごい混雑してたという記憶があるものの、肝心のパンダがどうだったかが記憶がない。最近パンダが気になり出したので、この機会にもう一度見てみようと思ったもの。今では東京には何度も行くようになったけど、そうなると却って動物園には行かないものだ。
それはともかく、入場料600円を払って上野駅に近い表門から中に入る。なんだかわくわくしてきた。
パンダ舎は表門のすぐ近く。いつも寝てばかりいる、という話も聞いたけど、今日はちゃんと起きていて、ときどきうろうろと歩き回っていた。いつかは中国に行ってもっとたくさんのパンダを見てみたくなった。

その他、園内を走るモノレールにも初乗車。歩くのとあまり変わらない速度で走っていた。

ざっと一回りしたところで閉園の時間になってしまった。上野に限らず、動物園に行くこと自体も久しぶりだった。もう一度ゆっくりと見物に来るのも悪くないと思った。